【「インスト」と「歌モノ」の曲の違い】 って、決定的に違うのは何だと思いますか?

作詞、作曲 | DTM69閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

お礼日時:6/17 9:23

その他の回答(3件)

1

インストものは、アドリブソロがやたら長いことでしょうか。 主役が楽器なんすよね、だからたとえばライブやった時に歌手がいて、楽器がこんなに延々とソロやられたら、歌手がご機嫌損ねてしまう(笑)歌手は主役ってイメージあるからね。アドリブソロが延々と長いと歌手が主役でなくなっちまう(笑) ♪Time Control, or Controlled by Time / Hiromi's Sonicbloom https://m.youtube.com/watch?v=DtVrXTdEbF0 ♪Jason Richardson https://m.youtube.com/watch?v=aoATxny6uzA あとコード進行を聴かせていて、はっきりしたメロディがないというスタイルもあります。 シリーズ-まいちゃんいろんなおとがするお② https://m.youtube.com/watch?v=eABm7xX2wiM&t=1585s 私のギター曲も延々とアドリブが9分続く(笑)私の一番最初の産声作品です。 https://m.youtube.com/watch?v=q0z4wwGTJK0

1人がナイス!しています

1

私の個人的な認識だと 歌物 歌詞に合わせた楽器選択や曲構成 インスト 使用場面や使用情景に合わせた楽器選択や曲構成 私は歌物は歌詞が一番大事派なので、上記の認識ですが人によっては違うでしょうね……

1人がナイス!しています

ご回答をありがとうございます。 やはり何か違いますよね! インストの旋律に歌詞を乗せても何か変だし、その逆もしかり… 歌モノは歌詞と旋律でセットなので、詞の感情とメロディが同期している感じなのかもしれません。

1

歌があるかないか。

1人がナイス!しています

あ、、確かにそうなんてすが、構成段階から違って聞こえるんですよ… ブレスを考慮したフレーズだとか、人間には不可能な跳躍だとか、そんな感じの。