ID非公開

2021/6/12 20:40

99回答

2世3世はいつまで親のせいにしているの?

宗教183閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 22:51

パロっちゃいました。 パロった理由は秘密。何を言っても悪口になっちゃう。 教育は怖いですね。 今まで友だちだった人に久しぶりに会ってみたらユダヤ人になっていたり某国人になっていたりする…そんな感じかな、って最近思います。 常識も欠落したり曲げられたりするし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この質問はフィクションです。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。

その他の回答(8件)

2

ID非公開

2021/6/13 19:05

毒親問題のひとつに関する質問ですね。 毒親を恨むのは、致し方ない事情があるのでしょう。 ですが、他回答者ヨシヒコ氏への返信で、質問者さんが別質問者さんの質問をパロディ制作したと自明なさってますね。 オリジナル質問者さんの質問を読みますと、要点は【いつまでも】恨み続けないほうがいい、ということではないでしょうか。 他人の質問をパロディコピーした質問を立てる行為は、宗教二世問題に悩む人たちのみならず、毒親に悩む人たち全般への、人の道に外れた行為だと感じました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 21:09

パロディ制作しました。 ごめんなさい。

1

もういい年してるんでしょ。「ママ」はやめようよ。 気ママでパーパー、お里が知れます。

ID非公開

質問者2021/6/13 19:22

> お里が知れます 某国人だと思われていたらどうしよう (;´Д`)

2

> 2世3世はいつまで親のせいにしているの? これに関しては同意ですね。 被害者だーって言っておきながら 大学まで出してもらってる 被害者ビジネスでもやるのか?って言うような、2世3世もゴロゴロいるしね。 情報弱者で、行動力ある 二世三世だったら手をつけられませんから。 個人的な感想としては (れいわ新撰組の国会議員の方みたいな)難病にかかってて、宗教入ったら カルトだったって言うのが 本当の被害者のような気もしますけどね。 あと 今みたいに、時代が不安定だったりとかね。 (氷河期、リーマン、コロナ)不安定な時代だと、宗教に走るか、自殺するか、の二択だろうしね。 日本って G7の中で、1番自己肯定感が低いので 上手く切り替えるって事がほぼ不可能な民族なんでしょうね。 ALSとか、アンジーみたいな 難しい病気になってるならまだしも。 いつまで言ってんだよってマジで思うわ。 宗教に問題あるって言うより 日本は 既に毒親8話って言われてるんだから 毒親撲滅庁でも作れば良いだけの話だけどね。

1

エホバの証人にも色々な人がいますからね。 問題を起こす人は、統治体の指示を盲信している人ですね。 なぜ問題が起こるかを理解していない、というか統治体によって判断力を奪われた人。 世間一般と違うから変な人に見えるのはあるでしょうね。

ID非公開

質問者2021/6/13 11:20

エホバの証人は、時間をたくさん使って勉強して、聖書や統治体の出版物をたくさん覚えて。 真面目だなぁと思いますが、情報の詰め込みによって、判断力・思考力が低下していくのだと思っています。 それが科学的に証明されているかどうかは分かりません。 一般的に「東大生はバ○が多い」と言われる理由もその辺かなと思っています。 それに加えて精神面が弱くなる。 何というか…大変です。

2

どの程度なのなというのは、状況によります。 宗教や親が大きく影響させてしまった場合もありますので、一概に無関係であるとは言えないときもあります。 悪影響の程度が低く、自分で何とかできる人は、自分の力で改善されていくのも、自立と成長の為にはありでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/13 10:56

一概に無関係とは言えませんでしたか。 > 「宗教なんか関係ない」  ↑これのことですね。 悪影響がどの程度か現在精査中です。 ユダヤ人的な道徳観・正義観がいまだに纏(まと)わりついていて…中々に厄介です。 自立できるように頑張りたいです。