義理の弟が飲酒運転で単独事故を約一年半前に起こし、免許取り消し、で今年免許をとりに行くらしいのですが、

自動車保険25閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。あたってみるそうです。

その他の回答(2件)

0

親や配偶者の名義であれば保険加入出来ますが、入籍前とのことなので、妹さんが保険加入出来ません。 名義を変更して加入するか、免許証取れてから加入するしかないと思います。

0

「義理の弟」は「妹」の配偶者でしょうか? ならば、夫婦や同居親族は同一と見なされます。 他の保険会社に申込む場合「過去13か月以内に満期または解約・解除に なった契約があるか」を確認されます。 そこで事実を申告して、引き受けてもらえるかは保険会社次第です。 保険料未払は「解約」ではなく「解除」なので、引受可能でも一括払や カード払など条件が付くことが多いです。 また、以前の契約が7等級以上ならば、解除になった時点で等級はリセット されており、新規(6F等級)からのスタートになります。 いずれにせよ、質問者自身が責任を持って答えられないのですから、 寄せられた回答を見せる程度にとどめて、あとは妹さんが自分で調べる・ 保険会社に問い合わせるなど、対応するしかないのでは。

すいません。妹はまだ入籍はしていませんので恋人になります。妹と恋人の住所は別世帯になってます。事実を知ってる保険会社代理店などは、申し込み事態できないと言われたらしいのですが、、