NEC製のWindows7搭載のノートパソコンについて。 今現在ノートPCに搭載されてるHDDが故障してしまいWindows起動がまともに出来ません。

パソコン | Windows 727閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。現在もBIOSでHDDが読み取れる時とそうじゃない時があるので微妙です。OSのリカバリー関連もHDDに入ってるのでもしダメなら本当にPC乗り換えも考えなければ行けないかもですね...もちろんデータは消えてしまいますが...そうならないことを祈りたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山のご回答ありがとうございます。本当にご親切で分かりやすかったです。 まっぴ氏へ ドスパラに連絡してみました。データのバックアップなど諸々可能とのことなので明後日にでも行ってこようかと思います。もしHDDが本当にダメならOSも買い直さないと行けないので流石にそこまでになったらPC買い替えも検討してみます。とても分かりやすいご回答本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まず、大前提ですが、HDD 上のファイルが、必ず取り出せるわけではない、ということをご理解ください。HDD に物理破損が生じている可能性が高いわけですから、その物理破損している場所が、大事なデータの保存されている場所だった場合、データを取り出すことは事実上無理、となります。特殊なやり方を使えば、強制的に読込できるかもしれませんが、大変高額なサービスになりますし、100% 取り出せる、と歌っている業者もないと思います。壊れている場所が、ディスクの管理情報だったりすると、読み出すことができない場合もありえます。 以下の話は、データが保存されている場所が生きている場合、となります。 どうやったら、HDD 上のファイルを取り出せるか、やり方思いつきますか?基本的には、現状であれば、業者に頼まなくても、データの取り出しはできるのではないかと思います。ポイントは、OS をどうやって立ち上げるか、というところになります。現状、HDD 上の Windows が起動させられないのでしょうから、それ以外の方法で OS を起動できれば良い、となります。 技術的な問題を外せば、1CD Linux などをつかって PC を起動させ、HDD 上の必要なファイルを、USB メモリなどにコピーする、というのが手っ取り早いのですが、Linux の操作を学ぶことが必要なので、万人に可能とは行きません。 ほかの方法ですが、こんな方法があります。うまく行けば、PC の修理とデータのリカバリが一気に終わります。具体的には、PC に SSD を載せて、Windows をインストールし、内蔵 HDD を外付 HDD ケースに入れて、SSD 上にインストールした Windows をつかって、外付 HDD からデータを取り出す、ということです。PC は起動するようになって使えますし、SSD 化で全体的なパフォーマンスアップができ、HDD のデータも救出できます。

あと、ドスパラが信頼できる業者かということですが、私は信用しています。過去にもお世話になったことがありますし、自作 PC 黎明期から存在しているお店がいまも残っているのは、そういった部分もしっかり対応してきたから、だと思っています。

0

ノートPCの型番は? 昔のノートなら簡単に取り外せる可能性があります。 取り出したらUSB変換ケーブルを介して他のPCに接続して取り出せばよいです。 もしHDDが壊れていたら、専門の業者に頼まないとダメかも。

ご回答ありがとうございます。 一応HDDは取り出し可能なのですが、他のPCがまず無いのと外付けに壊れかけてるHDDを付けて今あるPCに新しいHDDを付けるやり方もそもそもOSのリカバリーが壊れかけてるHDDに入ってるのでデータ移行が出来ないと最悪OS買い直しになっちゃうんですよね...

0

>近くにドスパラがあるのですが、そういうところで修理してもらうのでしょうか? 状況によってはドスパラでも可能だと思います 状況が悪すぎるとドスパラでは対応できず、 データ復旧専門業者を紹介されると思います >起動しても一つのファイルを開くのに物凄く時間がかかりあまり負荷がかかるとすぐに電源が落ちて再起動してしまいます。 一応起動するのであればドスパラでもどうにかなるかもしれません とりあえず電話で状況を説明して対応可能かどうか、料金がどのぐらいか、などを聞いてみてはいかがでしょうか

お早いご回答ありがとうございます。 ちなみに聞きたいのですが、ドスパラってずばり信頼できる業者なのでしょうか?ネットで調べると色々と意見が分かれててなんとも判断し難いんですよね...個人情報の保護などそういった観点から見て信用に至る業者なのでしょうか?