ID非公開

2021/6/13 0:00

66回答

つい最近のYahooの記事で、大麻を使用していた若者が突然窓から飛び降りた記事を読みました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番納得いく回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

3

バスケットコートぐらいの広さの場所に、100人ほどがいるとします。 この状況で、その中の1人が ・酒を飲む ・タバコを吸う のどちらが周囲に影響を与えるか、を考えれば明白です。 「酒を飲む」行為で周囲に影響を与えるかどうかは、「どのぐらい飲むか」「飲んだらどうなるか」などによって異なります。 つまり「飲む人」次第です。 特に酒に弱い人でもなければ、軽いものを1杯飲む程度なら、水やジュースを飲んでいるのと区別がつかないでしょう。 が、「タバコを吸う」という行為は、誰がどうやったとしても、1本だけだったとしても、軽いタバコだったとしても、周囲に何の影響も与えずに吸うのは不可能でしょう。 つまり「吸う人」次第ではなく「タバコ自体」の問題です。 なので、「タバコ自体」を何とかしよう、という方向性になります。 現状であれば、喫煙が許可された空間以外からは、「タバコ自体」を排除しよう、という方向です。 もちろん、「タバコ自体」の問題を「喫煙者」が積極的に解決・低減しよう、という動きがあればもっと違った「現在」になっていたはずですが、実際には何もしていなかったので、批判にさらされることになったわけです。

3人がナイス!しています

0

路上喫煙注意され鉄パイプで暴行か 殺人未遂疑い父子逮捕 こんな事件が後をたたないから 批判されるんじゃないですかね 酒でもタバコでも 嗜み方の悪い奴らは批判されてます 飲酒運転は痛烈に批判するのに ドアポケットのタバコが気になり 追突事故起こし家族皆殺しとか 運転席に落ちたタバコの火消そうとして 追突事故起こし家族皆殺しとか これらの殺人をただの脇見だとかいって 批判しない奴等の方が不思議ですけどね

0

別に批判されてないわけじゃないでしょ。酒飲んだ挙句に人に迷惑かけたら、酒飲んでるからしょうがないで済むんですか?あなたに周りはそんな人ばっかりなの? タバコは副流煙の方が危険だと言われてるぐらいだから、迷惑でしょう。そばで吸われるとかあり得ないし、タバコ吸った後の人は臭いし、そんな人のそばで1日仕事とかキツい。 どっちもどっちです。

0

両方大好きでしたが、タバコは肺癌、脳卒中リスク、酒は肝臓、膵臓癌等、身体にとってはどちらも害悪である事には変わりないと思います。 結局ストレスが溜まると爆発したようにタバコや酒に逃げるという悪循環から抜けれない。 私は妊娠をきっかけにタバコは完全にやめれましたが、お酒は月一位でたまーに飲みます。 完全にはやめれません。。

1

お酒は他の人には直接は害ないですからね。 一応適切に飲めば飲まないより健康っていう話ですし。 タバコで人は変わりますよ。 吸わないとイライラするようになります。 怒りの沸点が下がって怒りっぽくなったり。 私もどっちもやりませんが、お酒は娯楽という範疇にあると思います。 タバコはストレスの捌け口としてしか使えないと思っているので。

1人がナイス!しています