3週間の実習が終わりました。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 大学69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 病んでいたので気持ちが楽になりました。実習での反省点を活かして行けるよう勉強を頑張ります。

その他の回答(2件)

1

実習お疲れさまでした! >このような実習生は嫌でしょうか? 嫌ではないですよ! 悪い意味ではなく、実習生なんてそんなもんです。 自分の弱みに気づけて良かったじゃないですか! 保育に上手いも下手もありません。 技術的なことは経験を積むしかないです。 今の一生懸命向き合おうとする気持ちをずっと大切にしてください!! 担当教諭にしてみれば、実習生の指導も仕事のうちですから、迷惑とも思いませんし、実習生が入ってくれるお陰で客観的に自分のクラスや指導を見れるので、ありがたいですよ。 色々とお手伝いもしてもらえるし(笑) 現場に立ってからもずっと勉強です。 正解はありません。 反省は反省として受け止め、しっかり勉強して、素敵な先生になってくださいね! 私もグダグダで諦めてたんですが、採用してもらえました! かれこれ四半世紀も昔の話。今も働いています。 うちの園も先日まで実習生来てました。 一生懸命な姿が新鮮で、こちらも初心を思い出しました。 頑張ってください!!

1

本当に、長い期間実習、お疲れ様でした。頑張りましたね。質問者様の書いている文面からいろんな気持ちが現れているように思いました。本当にお疲れ様でした。 保育教諭を目指す者として頑張っていると、私は感じています。そして、何も知らない保育の現場を体感されたと思います。 変な話かもしれませんが、「大人になる」とは、子どもの心や行動にどんな意味があったのか、忘れてしまうから大人になるんだと私は思います。そんな、大人たち、現場の保育教諭がどんな事を子どもたちに伝えなければならないことがあるのか、大切でかわいい子どもたちを預かる以上どの様に園生活を過ごすことがベストなのか日々悩んでいることは、実習中よく見えない事だと思います。いろんな子どもたちがいるので、経験から臨機応変に対応されている状況だと思います。 保育教諭としての最初の一歩です。間違いや反省をして次のステップにつなげる事が卒業までの目標だと思いますよ。 ご自分をそんなに責めないで、ダメだったらどうしたら良かったか考えてみられるといいと思いますよ。 頑張ってください。応援しています!