私は肌診断でオイリードライ肌と言われました。これは混合肌ってことで宜しいでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答、ありがとううございます。自分の無知さに気づくことが出来ました。ベネフィークの乳液使ってみます!現在、日焼け止めはスキンアクアのトーンアップUVを使用しています。拭き取り化粧水は姉に「あんたは肌が弱いんだからやめときな」と止められました。なので、使ったことはないです。

その他の回答(2件)

1

ネットでよく見るインナードライって言葉があるんですが、それです。 肌診断には混合肌があるので、混合肌という診断ではないです。 混合肌は脂性肌の部分と乾燥肌の部分とあります。 インナードライは乾燥してるその部分の皮脂が多い肌です。 乾燥っていうのは、皮脂膜がなくなったり、皮脂が出にくくて、角質層の水分が蒸散してなくなり、カサカサになる状態です。 だから皮脂があれば、角質層の水分が蒸散することはなく、乾燥することはないはずなんです。 けど、私も経験ありますが、角質層の水分が少なくてかっかさなのは洗顔後にわかりますし、なんなら皮むけもしてますが、皮脂も出てくるんですよね。 逆か。 皮脂があって保湿もしてるのに、かさかさになっている、というほうが正しいかな。 機械で測ると水分が少なくて皮脂が多いと出るので、それをインナードライやオイリードライとしてます。 ニキビの薬はニキビを乾燥させて治す物なので、肌も乾燥しやすいです。 けど、それなのに皮脂が出るのは、もしかすると皮脂で皮膚の保護をしようとしているのかもしれません。 こんなことは起こらないそうで、化粧品メーカーが化粧品売るために言ってるだけのはずなんですが。 肌診断のことは言わず、皮膚科で「ニキビの薬も1日塗るだけで赤くなってしまうようになりました。中学から大学生の現在までずっと使っていたのですが、去年あたりから肌に合わなくなり、赤みとヒリヒリする痛みと皮が向けるなどの症状が出始めました。」と「乳液を塗り終わったあと1日中肌が油っぽく、拭いても吹いても油が止まりません。ニキビは治らない、肌は油っぽい。」と相談してください。 ニキビ治療をどうしていくか、今皮脂が出るせいでニキビが治らないのかもしれない、こうしたことの判断材料になるのでは、と思います。 現状は、自己判断はせず、皮膚科の先生にすべて相談すべき状態と考えます。

1人がナイス!しています

0

まず先に。。。 化粧品は法律で効能効果が明確に定義されていて 化粧品会社もその法律に則って製造しています 本来はその法律が大前提ですのでそれを理解する必要がありますが それを理解している人は99.9%いません まずはそれを理解しましょう 化粧品は100万円のものがあっても ①肌に栄養を与えているわけではありません ②肌の何かが良い方向に変化するわけでもありません ③肌質を上げる効果もありません ということです これを否定する人は化粧品のことを知らない人です >どうすれば私のようなオイリードライでもましな肌になりますか なにか、おすすめの化粧水や乳液を教えていただきたいです なので どんな化粧水でも乳液でも肌に何か良い 変化をもたらすことはないので「ない」ということになります

「脂っぽい」と仰っていますが その基準はなんでしょうか?? 例えば「他の人は 1時間〇〇CC分泌されるが 私はそれよりも10%も多い」 と具体的な数字が必要です 皮膚科にも行っているようですがお医者さんから 「他の人と比べて皮膚分泌が多いね」と言われたのですか? そうでなければ勘違いをしている可能性が高いですよ 私も昔 某会社のカウンセラーに「皮脂が多い」なんて 言われましたが 公的な機関で皮脂量を測ってもらったら 「ごく普通」と判断されました そんなものなのですよ