天文愛好家に質問。 望遠鏡を一つだけに絞るとしたら、どんな商品でしょう。

天文、宇宙27閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/13 11:06

その他の回答(2件)

0

30cm F4の2inchのアイピースが使える鏡筒なら、実視界2.2°あるし、惑星も、一応口径があるから楽しめるかな。 買えるかどうかは別として、製作所に頼んでニュートンF4・カセグレンF15切り替え式をオーダーメイド ↓みたいなの https://www.telescope-museum.com/tls/tls-316/ 財力が無いと無理ですが部品を調達してこんなの自作して個人所有した人もいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%B3 こんなの欲しいな。羨ましい。