エンゼルフィッシュと混泳向きの魚ってありませんか?

補足

なお、金魚鉢はあくまでも一時避難用です。混泳用に使うのは当座で30~45cm、将来的にはもっと大きくします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました! 当面、南米魚混泳水槽から青コリだけ移してシェルターを作って一緒にしてやる事にしました。虐められていた方のエンゼルはまだ小さくて臆病なので、多分ちょうどいいと思います。南米魚混泳水槽にはその他、ブラックネオン、ブラックファントム、カージナルテトラがいますが、青コリを移して余裕が出来た分、グリーンネオンやネオンテトラを足したいと思います。溜飲が4下がりました。(w

その他の回答(2件)

1

エンゼルはシクリッドなので同種間では小さくても縄張り争いしますから、導入時は同時に入れた方がいいですね。 個体差もあるので絶対とは言えませんけど。 以前、アルタムエンゼルを飼ってた時はペレズテトラやブッシープレコ、コリドラスと混泳させてましたが問題なかったです。 友人宅でも現在、アルタムエンゼルとロージーテトラ、ブッシープレコと混泳させてますが大丈夫でしたね。 参考までに…

1

エンゼルってシクリッドの中では大人しい方で 既にいる水槽に追加しても喧嘩しない事もあります。 但し同種で混泳させる場合は最初から複数同時に入れた方が 上手く行き易いようです。 特に繁殖させたい場合は幼魚のうちからある程度多く入れて 自然にペアが出来るのを待つ必要があるらしいです。 表層や中層にいる事が多いので底物の方が混泳相手としては いいんじゃないかな? うちではポリプテルス・デルヘジィの幼魚 (ポリプテルスは肉食魚だが大人しいので大きさを合わせれば混泳可能) やコリドラス (アルクアートゥスとステルバイ。 ポリプテルスが捕食しないよう大きめの個体)、 サカサナマズなんかと混泳させてますが 今のところ問題は起きていません。 ご存知かもしれませんが 一緒にしてはいけない魚は 捕食されてしまう小さいサイズのテトラやアカヒレ、ダニオや 長いヒレの魚を襲うスマトラ等です。 やった事や聞いた事はないけどベタも避けた方が良い気もします。 それと個人的にプレコも避けた方がいいんじゃないかと。 体の側面に吸い付いて弱らせる危険性があるし 流木削って水汚しますから。