お寺にお願いすれば、 過去帳を見せてもらえるのでしょうか? その際、お礼など必要でしょうか?

宗教 | マナー18閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

お寺の過去帳、見せてもらったことがあります。前もって連絡し目的は塔婆供養、先祖代々の法要のためです。親切か他家の過去帳を見せたくないからか、書き出してありました。当歳というのがあり名前もない先祖がいたのです。死産であったようです。お礼は塔婆その他が有ったので別には治めませんでした。

0

自分の家の過去帳なら見せて頂ける可能性はありますが、そのまえに何単位の寄進をして丁寧にあいさつしないと話は進みません。 いきなり、てぶらで過去帳の話しをしたらアウトだといわれます。

0

過去帳は個人情報の塊です その人だけではなく 他の方のも書かれておりますから 昔と異なり 個人情報保護法の観点から 断られるでしょう ですから抜粋をお願いすることになります そうなると「お金」です お寺系は全て謝礼・お布施と呼ばれる 出されるお金の金額により対応が変わります これは100%間違いありません 勿論親しい檀家なら対応も違うかもね それもやんわり上手にお願いしないといけません 関係者でないと無理ですね