将来、特別支援学校で教師がしたいと思っておりますが、現状は法学部に在籍しており、教職課程の単位は一切取っておりません。

資格 | 公務員試験62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまい大変申し訳ございません、大変参考になります( ;∀;)どうもありがとうございます!!

お礼日時:8/4 18:48

その他の回答(2件)

1

教員免許全般の区分として専修(大学院卒相当)、一種(大卒相当)、二種(短大卒相当)がありますが、特別支援学校自立活動教諭の免許は、そもそも一種しかなく、学校で取るものでもありません。 「特別支援学校で教師がしたい」をどのように考えてるかわかりませんが、特別支援学校自立活動教諭だと一般的にイメージする先生とは異なる感じですし、採用試験も特殊なものなので、教職課程で取る免許の代わりになるものじゃないですよ。

1人がナイス!しています

1

一種は大卒相当、二種は短大卒相当の免許となります。二種で採用の場合には、働きながら講習などを受講し一種に切り替える義務があります。 ただ、試験により特別支援学校自立活動教諭一種免許状の取得は、十分検討された方が良いかと思います。試験で取得より、時間がかかることがあっても、通信などで学んだ方が良いのではないかと思われます(一番良いのは、学費と時間拘束がありますが、通学制の大学での取得です)。 なお、今からでも所属大学で教職課程は取れませんか?特別支援学校教諭がなくても、特別支援学校で現在勤務は可能です。一定程度の勤務歴と講習の受講で免許は取得できます。

1人がナイス!しています