中学数学です。 十の位の数字と一の位の数字の和が9である2けたの整数は9の倍数である。

中学数学12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても、分かりやすかったです。お二方説明ありがとうございました。

お礼日時:6/13 10:11

その他の回答(1件)

0

a=1〜9 b=0〜9 とする 一般に二桁の整数は 10a+bと表せる ここで 10a+b=9a+(a+b) ここで9aは常に9の倍数より10a+bが9の倍数となる条件はa+bが9の倍数と成ること 3桁とか何桁の場合も同じように示せる