ID非公開

2021/6/13 11:51

44回答

【至急】職業用ミシン(直線縫い専用)のメーカーについての質問です。

補足

皆様詳しくありがとうございますm(__)m ミシン屋さんに直接行ったのですが、電話で「ベビーロックはモーターが2個あって性能が良い…」と勧めてこられた方とは別の店員さんがいたのですが、 その方に改めて詳しく聞いてみると「あ…それは間違いですね。ベビーロックのモーターの片方は下糸巻き用だからモーターによる縫製の性能差はそんなに変わらないです」との事でした(唖然) ベビーロックに気持ちが傾いていましたが、今は使い心地に慣れた(ヌーベル270は下針送りがないようなので)ヌーベル470を買おうかなと考えています。

手芸 | 趣味62閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。(当初ベビーロックを勧められた際の説明はミシン屋さんの勘違いもあったので)やはり使い心地に慣れて付属も揃っているヌーベルを買おうと思います。

その他の回答(3件)

0

そのミシン屋怪しいですね。ミシン修理を専門にしているお店に修理見積もりを出したら実は修理可能だったりしませんかね? 修理できるかどうかに関係なく新品を買う気なら気にすることではありませんが。

ID非公開

質問者2021/6/16 20:55

一応、ブラザーで紹介してもらった修理店でもあり、 ブラザーの方へも電話して、古い型番なので修理が部品的にも難しそうだというのは確認してもらえたので大丈夫かとは思います。 でも仰るように、確かに気をつけないと「修理するより新しく買った方が〜」など言い出すお店ってありそうですね…

1

私はヌーベルの前の世代のヌーベルクチュールを使っていますが、部品も普通に手に入るし修理も可能です。部品についてはメーカーに無くてもセカンドソース品が手に入ります。それより後の世代のヌーベルが、単に古いという理由で修理不可能というのは考えづらいです。 ベビーロックはロックミシンで有名ですが、職業用ミシンはブラザーやジャノメのOEMです。ヌーベルと比較してモーターがの性能が良いと言ったのなら、そのミシン屋の知識を疑わざるを得ません。 フットコントローラーに関しては、たいがいのミシンで内部に速度の設定を変える機構があります。私はヌーベルクチュールを2台持っているので、片方のフットペダルをごく低速になるように設定しなおしています。一般ユーザーが触る部分ではありませんが、ミシン屋に言えば簡単に調整してくれると思います(もちろん、そういう知識のないミシン屋も存在します)。 どうも質問を読んでいると、ミシン屋に騙されかけているのではないかと感じます。ミシンが故障したと相談すると、修理するより新品を購入する事を勧めて、ミシン屋にとって利益率の良い機種を勧めてくるというパターンです。

1人がナイス!しています

1

>>ベビーロックの名前は普段あまり耳にする機会も少なかった ベビーロックは洋裁をするものにとってはあまりにも有名なメーカーです。 特に、唯一国内生産されているベビーロックミシンは使いやすくて性能が良いのでプロの方にも多く使われています。 ベビーロックは、元はJUKIの販売を専門する会社で以前はカタカナの「 ジューキ」と呼ばれていました。 その後、独立して「ベビーロック」という会社の名称に変更されました。 洋服を縫うのが多いなら、ヌーベルの470の自動糸の切りと下送り歯が付いた機種が使いやすいかと思います。 音も、ヌーベルの方がずっと静かです。 又、ベビーロックの職業用ミシンの中でもエクシムプロはジャノメが製造するミシンで工業用ミシン針なので、自動糸通しは付いていないと思います。 同じく、ベビーロックから販売されているコンパニオンは、ブラザーが製造している職業用ミシンでヌーベルとほぼ同性能・同機種です。 何を主体に縫うのかを検討してから、機種を選択するのが良い方法かと思います。 私は、JUKIのシュプールとジャノメの780DBを使っています。 >>フットコントローラーを少し踏んだだけでめちゃくちゃ早く進むミシンは苦手です。 慣れるまでフット・コンの操作に不安があるなら、エクシムプロには、本体にあるスライドスイッチで、フット・コンを踏んだ時の最高速度を調整することが出来ます。 大抵の方は、最高速度にしたままで使っています。

1人がナイス!しています