小学生のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。

手芸69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あ、親が何か作る心配なら、ほぼないです。 あるとしたら、物差しを購入した時にケースを作るように言われるかどうか、くらいかな。 そういうことがあるか、は学校にもよりますが、手縫いで全く問題ないと思います。 バッグ類は購入品で問題ないはず。 最悪、注文出来る手芸用品店で頼むことも出来ますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方から経験談やアドバイスをいただきました。皆さんとても丁寧に分かりやすい内容で決断する上でとても参考になりました。結論としては、勇気を出して処分しようと思います!何度か追加で質問に答えてくださったこちらの方にベストアンサーを^_^皆さん返信まとめてこちらにすみません!本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(8件)

1

四年生と2歳児がおります。 私はミシンを使った事がありません。 上のコの体操着入れや、ランチョンマットなどは全てメルカリで購入しました。 ありがたい事に、メルカリで、ハンドメイド品を出品してる方はたくさんいらっしゃいますし、細かい寸法などオーダーで作って下さる方もみえますので困った事はありません。 近所の大型生地屋さんは、息子の通っていた幼稚園の作らなければいけないものの寸法も把握していて、幼稚園名を言うと割高にはなりますが、作ってくれるようです。 雑巾は100均で購入したり、古くなったタオルを手縫いして持って行かせます。 最近下のコにメルカリでハンドメイド品のお洋服を購入する事が多いので、もし自分で作れたら楽しいだろうなぁと思う事はあります。 因みに、息子の幼稚園や小学校のPTA役員で厚生委員になるとバザーに出すものを大量に作らないといけないので、ミシンがない方は厚生委員にはなれないと思います。

2

ミシンはなくても大丈夫です。 ハンドメイドが好きとかいうのなら持っていた方が良いですが、 >洋裁が好きということもないので という質問者さんのような方や、日ごろからミシン使わない人にとっては不必要。 小学生の場合、親の手作り必須という場面はまずないですね。 バザー用に品物を提供しなければならないという学校があるかもしれませんが、そういう場合でも手作り品に限らず自宅にある不用品でも大丈夫なケースがほとんどだと思います。 万一、親の手作りを提供しなければならないといったときは ・レンタルミシン ・手作り代行サービス を利用するという方法もあります。 数万円かけて新しいミシンを買うとか、修理することを考えたら出費を抑えられると思います。 体操服にゼッケンを縫い付けなければならないケースでも、手縫いの方が綺麗に出来て確実です。 私は普段からミシン使っていますが、ミシンでゼッケン縫い付けたことはありません。 体操服は伸びる素材で出来ていてずれやすく、筒状になった布に縫い付けなければならずミシンで縫うには難易度高いですね。 小5からの家庭科でも宿題でミシンの課題が出されることもまずないでしょう。 全てのご家庭にミシンがあるわけでは無いと言う事を学校側もわかっていると思います。

2人がナイス!しています

2

うちはミシンがありますし、私は手芸が好きですが、子どもが小学生だから自宅のミシンを使うな~と思ったことは一度もないですね(笑)なくても問題ないと思います。雑巾はミシンで縫っていますが、私が作った雑巾は子どもには絞るのが大変なようで結局お店で買った薄手のものを持たせています。家庭科でミシンを勉強した時も、家のミシンには近づかなかったですね。ちょっとでも機種が違うと微妙に糸通しとか違うので、かえって混乱すると思います。 なくても大丈夫だと思います。

2人がナイス!しています

1

子どものため、あるいは子供のために何か縫わなくてはならないからという理由でミシンを置いておく必要は全く無いと思います。 ゼッケンつけなど手縫いで十分。むしろミシンの方が大変かも。 雑巾は今時100均にも置いてある。

1

ゆるい学校だとほぼいらない 大きくなって5〜6年はお裁縫するけど 絶対完成するように布にラインが引いてあってウルトラ親切設計。 授業で作りきれなくて持ち帰るなんてまずなかった。(私自身の経験だとおかあさんに明日提出でと泣きながらたのんでたのに。) 女の子のお子さんがいて ある日やりたい と言い出す心配がないならいらないとおもう。 そのミシンの壊れようだと 近所のミシン修理で間に合うのでは ないでしょうか。 市区町村名 ミシン修理 で近場を検索したら自分で持っていって 修理してもらって後日持ち帰るだけ。