ID非公開

2021/6/13 13:51

99回答

原付のすり抜けについて 原付で通勤し始めたのですが、 車の後ろで信号待ちするまでの間に 後ろに他の原付の方が並んでしまい

バイク | 交通、運転マナー96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 0:03

的確なお答えをどうもありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回の質問を通じて皆様に確かな走行方法を教えてくださり、 また何より余裕を持った安全運転が大切なんだなと、 改めて見直すことができました。 こんなに多くの方にご回答をして頂きまして、 本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

すり抜けと、追い越しを勘違いされていませんか? >本来右側から抜く この行為、けいかんがみると「追い越し」になります。原付は追い越しは出来ないですし、片側1車線道路でやる(私も良く、近所の道で見かけたりされたりするのですが)と、車線逆走という違反になります。 すり抜ける場合は、色々な書物やネット情報からすると ・すり抜け自体がグレーゾーンで、違反すれすれの行為 ・車が完全に停車している状態であること ・すり抜ける車と同じ車線内(別の斜線では行えない)を走ること(ギリ斜線区分の道路表示上を走行) と言うことになるようです。 まあ、渡しが住むところでは歩道と第1車線間の路側帯が広く取ってある箇所があり、二輪車(自転車含む)はここを優先走行という場所も多々有るので、この時はこっちに走行車線を変更してしまいます(すり抜けにはならないので)。 なので、後本人はする抜けといった行為はしない、車の後方に待機して動き出すのを待つというスタンスなのでしたら、そのまま放っておけば(先に行かせれば)いいことです。例え違反として捕まったにしても、自分が捕まるわけではないので。

ID非公開

質問者2021/6/13 17:37

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね…。 ネットで調べてもすり抜けや追い越しの 情報がごちゃ混ぜでよく分からず質問させて頂きました。 ゆとりを持って走り、自主的に抜かしてもらうのが 1番いいなと思いました。

0

信号待ちの時は左側にスペースを開けてすり抜け出来る様にします。 敢えて後続の二輪をブロックする様な停め方する必要はない。 すり抜けするかどうかは後続車の判断。

ID非公開

質問者2021/6/13 17:34

お答えくださりありがとうございます。 抜かしてーと祈りながら走っていたので、 引き続き後続車のことも考えながら 慎重に運転したいと思います。

0

無理して左から行く必要は無いですよ。 私は、車が停止している状態で尚且つ、通行して良いところで、 余程自分が通行しようとする場所が広く空いていない限り、 行かないです。 (私の通勤路では、この時点で殆どの道路で出来ないわけですが・・・) 昔、渋滞中、左から抜けて行ったバイクに私のミラーをぶつけられて、 そのまま逃げられました。 一瞬の出来事で、あっという間に逃げられて、 とてもにお気に入りの私の車のミラーに、 傷が付き呆然とした覚えがあります。 その為、自分がやられて嫌な事は他人にしないと言うのが私の考え。 それ以前に大抵渋滞の車の左側を走る時って、 自転車専用の通行帯(バイクダメなやつ)か?、 前に行って足を付いて止まれるところって、 停止線超えたとこなので、ダメな場合が多いと思います。 とは言え皆さん殆ど守ってる人はいませんけどね・・・ 特に原付に乗ってる人はどうしようもなく酷いです。

ID非公開

質問者2021/6/13 15:43

ご回答ありがとうございます。 通勤時間帯なことや、なかなか広い道路ってないですよね。 ミラーに傷がつけられるのはショックだったかと思います。。 自分で走ってみて、原付がこんなに自由に走っている?というか。 隙間を縫うように走っているし、 停止線も超えている人もたくさんいて。 あれ?私の知識って違っているのかな?と とても不安になっていました。 だんだんと走り方がわかってきました、 ありがとうございます!

0

すり抜けと言っても、車が停止していて、左側に通行余地がある場合だけですよ。 動いている車の左側をすり抜けるなどという危険なことをしてはいけません。

ID非公開

質問者2021/6/13 15:36

車と接触して傷つけるというお話も聞きますよね。。 お答えくださりありがとうございます!

0

私は面倒くさがりなのですり抜けはなるべくしない様にしていますが後ろから来るバイク(自転車、原付~大型バイク)のすり抜けの邪魔にならない様に左にスペース(車線中央寄りで停車)を空けて待つようにしています。

ID非公開

質問者2021/6/13 15:35

お答えくださりありがとうございます。 私も面倒くさがりなのと、すり抜けしたバイクの 事故のニュースを見聞きしていて怖いなあと思い…。 でも実際にやっている人が大半で、 後ろも詰まらせてしまうしなあと困っていました。 私もスペースを意識してとってみます!