母の残した着物で、胴裏に黄変?シミ?が出ている着物が何枚かあります。

着物、和服83閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 バラバラになるのかな?と不安でした。 襟は外れてしまうのですね。 和裁経験ありませんし、着物の作りもネットで調べる程度でわかっていませんでしたので、おたずねしてよかったです。 こちらは九州です。 去年の冬に、全て寒干しをして、たとう紙を取り替え、胴裏やシミなどをチェックし、急ぎ染み抜きで良いもの、すぐにでも着たいものを優先してお手入れをしているところです。 それでも結構費用も時間もかかりましたので(^_^;) 台無しにしたらどうしようと少しあせっていました。 おっしゃるとおり、時期に気をつけて風を通し、寒干しをしながら、なんとかしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母の残してくれた着物の事で、やりくりを悩んでいたところ、皆様から沢山アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。 今回、自分で胴裏をはずすのはどうか、という事をアドバイス頂いた事で、やはり洗い張りという選択させて頂きまたので、ベストアンサーにさせて頂きました。長く大切にしていきたいと思います。

その他の回答(4件)

1

全体に均一になっている黄変は、絹のたんぱく質が酸素や紫外線によっての物なので、そのままにして大丈夫です。均一では無く、茶色になったり黒い点になっているものは黴が原因と思われるので、すぐに洗い張りに出した方が良いですが、それ程では無い物は(あまり何年もおくと表地にも影響が出ますが)、酷い物から順番にしても大丈夫だと思います。又、入れてあった畳紙に黴、もあるそうですから、新しい物にするか取って保管をした方が無難かも知れません。 昔は自分で解いて洗い張り出すのは珍しく無かったそうです。ニッパーで丁寧にやれば出来ない事も無いと思いますが、袖付に閂止めがきちんとしてあると注意が必要です。

1人がナイス!しています

0

解き洗い張りで保管が最善です。 自分では難しいですし、 時間と労力を考えたら頼んだ方が断然に安いです。

0

解き洗いだけして保管。 解き洗いだけなら、3千円くらいです。 洗いだけなら更に安い、確か解き千円なんでたいていたのみますが。

0

全体的な黄変なら、絹の酸化によるものなので、表地に移るようなものではありません。 ただ、汗じみなどが原因の「シミ」は危ないですね。 気になるなら、自分で解いて外してしまうのも良いと思います。 どのみち洗い張りするなら解く必要があるんですから、それも込みで頼むか、自分でするかの違いです。