ここから本文です

私は3年前から歯の矯正をしています。先日からリテーナー(QCM)を装置し始めまし...

charmmyasamさん

2009/3/2321:17:38

私は3年前から歯の矯正をしています。先日からリテーナー(QCM)を装置し始めました。通っている歯医者さんからはご飯を食べる時、歯を磨く時以外は付けなさいと言われていますが、凄く違和感があり、喋りずらいです

仕事上、私傷が出てしまい、どうする事も出来ず悩んでます。なので、仕事中(約8時間)はリテーナーを外すか悩んでいるんですが、やはり仕事中外してしまったら、すぐに歯が動いてしまい後戻してしまうんでしょうか??教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/3/2611:28:43

当院においても、リテーナーを使いはじめた最初の6ヶ月程は、出来たら昼間の時間もリテーナーを使うよう指導しています。
ただし、1日の半分(12時間)以上使っていただくのが原則ですので、仕事以外の時間だけでも十分と考えております。
社会人にとって、仕事に支障が出ることは許されません、したがって、仕事中はリテーナーを使用せず、その代わり通勤時などにも極力使うようにしてもらえばよいと考えております。
最初の6ヶ月は、後戻りが起きやすいので、とくに2~3日、連続してリテーナーを使用しないと、必ず戻ります。
歯の動きに注意して、心配なら直ぐに担当医に相談して下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/26 20:19:03

回答ありがとうございます。極力使用して、仕事中ははずして頑張ります。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。