香川県と岡山県、どちらが住みやすいですか? 場所によると思いますが、岡山県は岡山市、香川県は高松市で比べた場合でお願いします。

移住、田舎暮らし62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 やはり、交通拠点の利便性で岡山市の方がいいみたいですね。 気候やコンパクトシティなど似ている感じがしたのですが、個人的に海が好きなので、高松駅からすぐ海が見える景色に少し憧れがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん参考になったのですが、特にわかりやすくご回答いただいたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

香川はダムが渇水になり水不足になることが多いです。 渇水になると早明浦ダムの水位が毎日ニュースで報道されるレベルです。 また強風・台風などで橋が閉鎖されると 本州への移動が難しくなること多々あります。 あと高松駅前と 岡山駅前比較したら岡山の方が都会です。

ありがとうございます。 水不足問題は最近は解消されたのかなと思ってましたが、たまに断水などもあるんですね。 中心部は高松も岡山もあまり変わらないイメージだったのですが、岡山の方が都会なんですね。

1

岡山です。 橋が繋がっているといっても四国は所詮、島国の田舎です。 台風がきたら船も止まるし橋も通行止めです。「親父が危篤!!すぐに帰って来い!」」となっても海や風邪が収まるまでは動けないことがありました。 島は何かの時には不便です。

1人がナイス!しています

0

香川の人にとって、うどんはおやつ感覚。朝にうどん 昼にうどん 夜にうどん おやつもうどん・・ そんな香川の人が岡山に来てびっくり。うどんが高い!と。1杯100円かそこらで食べれるものが岡山高い!・・でも、夏でも節水しなくてもいいのはイイねと。 岡山は自転車で市内回れる利便性ある。 高松は夏になると水不足に悩まされる。 どっちがいいのかというとうーん・・

ありがとうございます。 岡山も高松も平坦でコンパクトシティなので、自転車移動しやすいですよね。 讃岐うどん大好きですが、朝昼晩まではいらないかな(^^; 香川の水不足は今は解消されてると聞いたことあるのですが、そうでもないんですか?

0

高松で完結できるなら高松でよいと思いますが、、、 関西圏や東京へのアクセスを考えたら岡山市のほうが便利ですね。高松にあるものはほぼ岡山で手に入りますし、うどん以外に高松市に住むメリットを感じません。

ありがとうございます。 うどん以外にメリットあまりないですか(^^;; 街の規模的には似てるような感じがしたので、頻繁に新幹線使うような生活でなければ、生活の利便性はあまり変わらないかなと思ってました。

0

高松市。 香川県がコンパクトなだけに、学校、病院、スーパーがすぐ近くにある。 椛川ダムも完成したので水不足の心配なさそうです。 交通の利便性から宇多津もいいですね。

ありがとうございます。 高松市コンパクトで住みやすいと聞きますよね。水不足も懸念されていましたが、ここ最近は問題ないようですね。 宇多津も便利そうだなと思ってました。坂出より宇多津の方がいいですかね。