ID非公開

2021/6/13 17:21

77回答

親と土地のことで揉めてます 親と今住んでる土地のことで揉めてます。

補足

もっと専門的にどちらの方が将来的に得なのか聞きたいです。私がわがままとか感情云々ではなく

土地 | 不動産110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 18:18

私もその案を推してるんですが、引っ越しが面倒臭いし建ててる間狭いマンションとか家に住むのが嫌だそうです(今の家は広いので狭いところでは耐えられないとのこと)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説教回答が多くて嫌な気分になっていたのですが、とても励まされました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

親の名義登記の不動産のことを言っているなら、これは「絶対的」に、親の意向次第ですべてが決まります。 あなた(家族)が、話し合いは全く自由にできますが、決定は登記名義人の親以外には全く権利がないからです。 どんなにいかがわしい業者からの持ち掛け話でも、仮に詐欺話であったとしても、取引自体の実行は、親の意向しだいです。 いわば、あなたはヤキモキするだけ徒労に終わります。 そんな場合に当事者に説明してきたのは、 ―――親御さんしか決定はできません。それで親御さんが不幸に見舞われてもそれは親の人生と割り切るしかありません―――と言ってきました。

ID非公開

質問者2021/6/15 23:56

本当にその通りですね

0

購入者がいる地域でしたら、等価交換でマンションを建てて、分譲してはいかがでしょうか? もう少し詳しい情報が欲しいところです。 立地とか、見込める賃料とか、人口が増えるところか減少しているところか、、、、

ID非公開

質問者2021/6/13 22:11

ほー!そんな方法があるんですね。お恥ずかしながら知りませんでした。 立地は都内中心部で駅から徒歩5分で商店街もすぐ近くにあり、治安も良いです。周りの家賃は1kだと平均8から12万円というところです。 あまり空家がないところで、結構ボロいアパートでも満席がずっとというようなところです。

1

あなたが親御さんから時価で買い取ればいいのです。 親御さんはその資金で中古戸建てを買える、あなたはその土地に上物を建てて経営する。 簡単じゃないですか?

1人がナイス!しています

1

お前が我がまま 親の土地

1人がナイス!しています

賃貸し経営で自己破産する方は数えきれない 土地の権利を売りそこに建てるマンションの一室を譲る請けると言うやり方 土地の価値の半分程度しか金融機関は貸してくれない

0

あなた自身がちゃんと働いていて賃貸住宅やるためのお金をある程度貯めていて、最初賃貸が赤字になってもやっていけるほどしっかりしてるなら任せてもと思うでしょうがそこはどうですか? 駅前とかで賃貸でもいまは結構大変ですし、人に貸すのはとてもストレスですよ。 家賃滞納とかも対処しないといけないし。 それを思えば、親の言ってることよく理解出来ます。 下手にやって土地を手放して住む所さえ無くなるリスクもあります。 土地担保にたくさん借金することになるので、あなたが家を購入出来るくらいのお金を自腹で用意してからの話しでは? ないなら話しは進まないと思います。 あなたがその土地にこだわりもつなら、あなたがその土地買って親は違う所は住んで勝手に賃貸でもやれば良いのです。 そうじゃないなら親の勝手ですよ。

ID非公開

質問者2021/6/13 18:00

私自身の収入も蓄えもあります。 立地がいいのでこの辺りで空家があるアパートはいつもないようなところです。 土地を売ったして、両親ともに年金もなければ無収入ですが、それでも売って家を買って残ったお金で老後やってけますかね?