回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/13 18:37

55回答

ビリギャルってなんで小学生の算数からやってたんですか?数学使わないんですよね?

算数 | 大学受験105閲覧

回答(5件)

0

「小学生の算数からやってた」って、映画の話? それとも現実にそうだったのかな? 私は、そのどっちも、どうだったか忘れちゃったのだけど・・・ 映画の話は、かなり盛ってますよ。 ビリギャルさんは、たしか私立中学(つまり中学受験は経験済み)だったと思うので、基礎学力がそんなに低いわけじゃないですよ。 「偏差値30」といっても、底辺高校の生徒とは実質的な学力が違うわけです。 それから「ビリギャル公式サイト」を見ると、「高校2年生にして、小学4年レベルの学力」って書いてますが、実は実質「小学4年レベル」っていうのは、日ごろあまり勉強してないフツーの大人(中高生含む)の平均的水準で、底辺大学の学生だともっと低い者もいるという程度です。 「小学生の算数からやってた」っていうのが映画の演出上のことなら、算数ネタが出来不出来を映像で見せやすいからとか、 実際にやってたとしたら、入試の受験には不要でも、そもそも高校を卒業出来なきゃ意味が無いから、そのための学習だったとか・・・ってことかな?

0

「ビリギャルってなんで小学生の算数からやってた」 そうだっけ? ドラゴン桜は確かに小学校の計算ドリルからやっていたはずだが。 「数学使わない」 小中高校で教わる科目はたくさんあるが、無関係ではなく、互いに関係している。独立しているのでないのだ。だから、ある科目を勉強したら他の科目の成績が上がったりする。 数学を使う物理が数学に関係するのは分かるかもしれないが、実は英語や社会だって、数学そのものではなくても数学的な「考え方」を使う場面がたくさんある。 特に算数で出てくる比の概念、速さと道のりのような考え方は、どの科目でも基本になる考え方だ。だから、小学生レベルの算数が苦手だと、全科目に悪い影響が出て不利になってしまう。そういう所を考慮したのかもしれない。

0

可能性を探ったのではないかと思います。慶応を志望校にしたけど、どの科目も酷くて、どの科目で受けるかまでは決まってなかったはずです。結果的に英語がよくできるようになり、もともと作文の能力はあったみたいだからSFCを受験して受かったわけです。

ID非公開

質問者2021/6/13 19:55

どう考えても数学じゃ小学レベルから慶応で使えるレベルには上げれないんだから時間の無駄だと思いますが、そういうことなんですかねー

0

基礎である算数を理解していないと数学の問題は解けないからです。 簡単に言うと、かけ算がわからなければ因数分解はできませんよね。

ID非公開

質問者2021/6/13 19:25

数学に関してはそう思いますがビリギャルさんは時間がない中でなぜ受験科目ではない数学の勉強をする必要があったのでしょう。

0

基礎ができてないと次に進めないからです。 暗記するだけではモチベーションが続かないので、算数から解る解るを続けた方が数学の理解が早まります。 大学に行っても1+1=2の証明とか、基本中の基本から学び直すことになります。