ID非公開

2021/6/13 19:07

55回答

アドバイスをお願い致します。

補足

皆様有難うございます。 浴衣でも絹紅梅や綿紅梅はどういう認識でしょうか? 追加でお聞きしたいです。

着物、和服171閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山の御回答ありがとうございました。 本当に悩みますが車移動での近場のランチは着物風でも浴衣風でも問題ないのかなと思い始めました。 まだまだ悩んでいます。 沢山のご意見を参考に夏を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

アラ還です。ワンマイルは浴衣OKと思ってますので59着物着て文化衿付けてる的な感じ、中はエアリズムメンズの上の後ろ衿をしっかりカット(できる素材)、エアリズムメンズの白ステテコを履いて出かけています。ワンマイルでデパートも劇場も含むのでそういう感じで。まぁ、はだしに下駄はするんですけど。 せめて抽染、できれば絞りを着たいところですね。

0

同世代です。浴衣でホテルも都心もどこでも行きます。制限なしです。 もう、夏は暑くて浴衣以外の外出は殆どありません、。絽の小紋や訪問着も手描き友禅の化繊にかえました。

昔の人は浴衣は夏の衣料として朝から着ます。今も着物生活の人等、花街や力士は朝から浴衣ですよ。ずっと着物だった祖母達も朝から浴衣でした。 昭和の初めくらいから、夕方にも襟付き、今風にいうと着物風にして外出するのが流行り出したそうです。 夕方から着るのは勤め人のおじさんです。 でかけるなら出かける浴衣の着方をすれば問題ないです

1

50過ぎ、夏の着物を着始めて20年強です。 「浴衣」と一括りにしてしまいがちですが、どんな浴衣かで変わってきます。 綿コーマに藍白の、伝統的な浴衣は、やっぱり素足で半襟も使わないのが粋ですし、そうなるとワンマイルウェアが限界でしょう。 絹紅梅なら透けますから、浴衣式に透け防止をするよりも、大ウソつきで半襟を付ける方が涼しいでしょうし、そうなると、レース足袋くらい履いて、カジュアル夏着物の範疇に入ります。 ご質問からは逸れているかもしれませんが、私でしたら、小千谷などの麻縮をお勧めします。 ご自宅や、お祭りでしたら、半襟や足袋は使わずに浴衣として使えます。 デパートや交通機関を使うようなお出かけなら、大ウソつきで半襟とレース足袋を使って、カジュアルな夏着物として使えます。 縮みでしたらシワも目立ちにくいですし、麻ですから自宅で手洗い可能です。 綿よりも、風通しが良い分、体感が涼しいです。

1人がナイス!しています