回答(6件)

0

ドラムを叩けることは、ボカロに限らず、曲を作る上で役に立つと思いますよ。 逆にドラムを叩けない方が打ち込みでドラムのパターンを作ると、ちょっと不自然な感じのパターンになったり、到底人間には不可能な叩き方(同時に音を8つ出すとか)になる事もあったりします。

0

ボーカロイドによる、DTMを作る際に役に立たないか? という意味の質問と読み替えます。 PCへMIDI入力が電子ドラムで出来るなら、打ち込みの手間が省けて良いでしょうね。 もっともDTMの場合、ドラムが演奏出来なくても打ち込みできるので、それほど重要なファクターじゃないと思います。

0

元ドラマーで過去にボカロ曲を作ったことがあります。私の場合はめちゃくちゃ役に立ちました。 私の場合はロックアレンジで作ったので、ドラムの打ち込みは自分が叩くとしたらこういうフレーズにする、という感じで作りました。リズムが苦労せず作れると曲の構成も決めやすいので楽です。 EDMなどのエレクトロニカでもビートの作り方の基本はドラムと同じですので、どのジャンルでも応用は出来ると思います。 もちろん和音楽器を経験している方が作曲は始めやすいと思いますが、元ギタリストのDTMerがドラムの打ち込みで苦戦するのはよく聞く話ですので、やっておいて損はないと思います。 ただボカロを作るのを見据えて電子ドラムを始めようとしているのであれば、作曲に繋がりやすい鍵盤楽器やギターを始めることをお勧めします。特にギターは未だに打ち込みよりも実際にレコーディングしている方が多い印象ですので、作る曲のジャンルにもよりますが、ドラムより優先順位が高いと思います。

0

nnnnkawaiさん。 「ボカロを作る」とは・・・ボーカロイドそのものを作る?それともボカロ曲のアレンジでしょうか。 電子ドラム?生ドラムじゃなくて? ドラムその他の楽器ができなくても、DTMやリズムの打ち込みはできますよ。 質問の意図がよくわかりません。 AnsBy diddle

1

ドラムは、指揮者だ。そのことを、ドラマーであるお前さんが、全然わかってねー。

1人がナイス!しています