中学卓球の戦型についてです。 中二です 僕はこの半年間裏(変化)表でプレイしてきました。 今団体メンバーが6人いて部内の順位は

補足

自分は次の九月の新人戦から団体メンバーです

卓球58閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

普段より点差をつけて勝てた だからなんだ?という話ですね それがあなたが裏裏の方に向いている理由にはなりません 普段裏表だからそれに合わせようとしたら そういえば今日裏裏だった やばい変なミスする ってオチかもしれないし 単に表も裏も使えるんだね としか思いませんね これはあくまで私の考えですが 点差とかって関係ないんですよね試合で 8-11で負けたっていうと惜しかった 3-11で負けると完敗だったっていう見方がほとんどだと思いますが 点は取れてるけど勝てそうな感じがしないってのはあります。 だから点差なんて大してアテにしません 当然 プロと私がやって11-0なら私が弱いで終わりますけどね ただ部活の格下相手でそうなるのはアテにはならないですね 結論を言えば 下手に裏裏にしてまた中途半端な年数をやるのであればこのまま変化表を使っていた方が上達は見込めると思います。

0

変えたいなら変えてもいいとは思いますが、 裏裏でこういう風に戦いたいというしっかりとした目標が必要です。 部内で通用したからと言って大会で勝ち残れるかは分かりません。 はっきり言って中途半端な裏裏はボールが素直なのて相手にとっても打ちやすい。 バックを裏に変えてチキータやバックドライブで先手を取っていくのでなければ 初見の相手とならバック変化系表の方が戦いやすいかも。 サーブレシーブは部内なら相手のサーブの回転を知ってるから裏裏でも対処出来るけど、 初見の相手のサーブを取るのに表に頼ってたようなところがあるなら変えない方がいいと思います。 要は変化系表から裏に変えた時にどの技術が良くなってどれがやりにくくなるかをしっかり考えて検討することをお勧めします E君が勝つ点を補う為に粒を検討しているようですがそういう考え方はアリです。 粒に変更したE君が手強い相手になる可能性もあります。裏裏だと粒のナックルへの対処が今より難しくなると思います。