再生住宅(スケルトンリフォーム)について

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 不動産屋さんに確認したところ 昭和60年だと耐震基準が改正された後の建物と聞いていたのですが違うのでしょうか??? 仮に改正後の基礎だとしても長く住むことを考えるとやめた方が良いですか???

その他の回答(2件)

0

実家が築80年以上だったんですけど 実際のところは築100年でも住みたいなら住めるんです。 ただ棟梁と仲良くなっちゃうくらいマメに修繕していたからこそで 捨てる気で家を買うなら新築でも35年は怪しいところだと思います。 うちも同じくらいの年数の再生住宅なのですが 最低100年過去に天災がない場所がよかったので そうなると安定した土地で現存率が高いため 古い物件しかなかったです(笑 建て替えなんてお金なくてできないですから。 中古信者というわけでもないので勧めることはしないですが それだけの築年なら固定資産税も相応に安いはずで 浮くのは1000万どころじゃないと思いますから 修繕やメンテプランもしっかり想定しておくことで 長くは住めるってことだけはお伝えしたいなと思います。

回答ありがとうございます! 80年以上!!凄いですね! やっぱりおうちのメンテナンスは大切なんですね! 私の実家も再生住宅で母が固定資産税は安いと言ってました! 色々計算してみます!

0

普通は何年でももつもんですよ。 実家は戦後に建てたもんだけど 誰だか知らないけどそのまんま住んでるよ 中は手を入れてるんだろうけど、 外観は窓とか含めてまんま。 今は、コロナバブルで物件が見つからないんでしょう 待つのも手かもです。 35年後はどうなってるか分かりませんよ。 新築でも10年もすると、色々とあるもんです。 家の維持はめんどうだし、お金もかかるもんです。 マンションも同じくです。 だから、賃貸派がいるんでしょう。 究極はホテル住まい。