この木箱の蓋に蝶番は付けられませんよね?

画像
補足

蝶番に限らず別の手段でも開閉できる方法を探しています。 私ならこうする。という方法があれば是非教えてください。 返信が遅くなっていて申し訳ありません。

DIY51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ハマの爺さん!その節は大変お世話になりました。 背押しありを買うんですね? 板厚が5mmですがネジが貫通しないサイズの背押しありの蝶番ってあるのかな。 調べたら大きいサイズの蝶番は背押しありが多いみたいですね。 ホームセンターで探してきます。 いつも気にかけてくれてありがとうございます。 余談ですが、プロクソンのミニテーブルソー買っちゃいました。 レザーソーは使わなくなっちゃいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの取り付け方を提案して頂いて本当にありがとうございました。 まだ取り付けには至っていませんが、皆様に教えて頂いた方法を思い浮かべながら作業に生かしたいです。

お礼日時:6/16 17:02

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/6/14 8:41

蝶番代わりに 接着剤で布を貼るのは如何でしょうか。

画像
0

100円ショップで販売している小さい蝶番 だったら付きそうですけどどうでしょう? 板厚よりもネジが長く、 貫通してしまうようでしたら 瞬間接着剤でとめるのもひとつかと 思います。

画像

それに似た蝶番をつけてみましたが、あと少し届きませんでした。 https://youtu.be/7K1MiTxhHa4 6:29のシーンのようにこの方も両面テープで留めているみたいですが、木材に瞬間接着剤は結構剥がれないものですか? ボルトにナットでは不格好で良くないのでしょうか。

画像
0

蝶番については2つの方法が有ります。止める方法については「ローラーキャッチ」や「パッチン錠」などが有ります。

画像
0

蝶番を普通にビス止めで位置を決めてから、本体だけビスを外して、蓋の穴の裏に座金を当ててリベットで固定。 やった事はないですが。

これはとてもじゃないですがDIY初心者のわたしにはイメージが沸きません。 ザギンで…シースー?? 座金とリベットを画像で調べましたが、分からずでございます。 蓋の上に蝶番は、着けておいて木箱(枠)の方は、うーん分からないすみません。