ここから本文です

シアトル マリナーズのオーナーは日本企業ですか。

ug9********さん

2009/3/2322:18:42

シアトル マリナーズのオーナーは日本企業ですか。

閲覧数:
2,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_r********さん

2009/3/2323:27:50

筆頭オーナーは任天堂アメリカ(NOA)で
オーナーはNOAの元会長兼CEOの
ハワード・リンカーンがつとめています。

マリナーズ2度目の身売りの際、アメリカでの拠点を
シアトルに置いていた任天堂に、マリナーズ買収の
話が持ち上がったのですが、MLB機構が日本の
企業がチームを買収することに難色を示したため
マリナーズの株保有率は49%に抑えられ、それ以外の
株の保有を他の企業と分担することで、任天堂に
よるマリナーズ買収が実現しました。

当時任天堂の社長だった山内氏は
共同所有者として名を連ねていました。

その後、NOAが山内の出資持ち分全てを
買い取り筆頭オーナーとなっています。

少し曖昧な記憶ですが、こんな感じだったと思います。
間違っていたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2009/3/24 23:14:08

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

編集あり2009/3/2322:29:48

任天堂じゃなかったっけ・・・?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB%E...

なんだそうです。