自作 飛行機の主翼、不思議だ、 ## 質問、今完成したので飛ばしたら普通に飛ぶ?? 初めて実験的に主翼をまった

画像
補足

## 補足 主翼は、軽くV型ににしています?

模型、プラモデル、ラジコン20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

回答ありがとうございました。 そんなに考えたりしてません、知識ゼロのまま行きなりラジコン飛行機作り出した変わり者です、安いセットのトイラジコンも飛ばす事もせずいきなりダイソーのデコパネ買って設計図も書きもぜず切りながら作る自己流です、飛ばない飛行機を作り続けやっと今わ飛ぶようになりました、いまだに図面など書きません、本格的ブラシレスモーターのは、まだ作ってません トイラジコン飛行機の2-3チャンネル飛行機です、突然主翼をまっ平らで作ったらどうなるのか?と思って作っただけのことで飛ばないだろうと思ったら普通に飛んだから驚いたので、何でかな?と質問しました、難しい事を言われても理解できませんし、作ってるのが楽しくて❗飛べば嬉しいだけです、家の中自作、自己流飛行機だらけです、ほんの少しのことで飛んだり、飛ばなかったりと実に面白いですね、一人マイペースで楽しんでいますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強になりました、これからも楽しんで生きます。

その他の回答(4件)

1

下敷きを水平に振り回しても、揚力は得られませが、若干上向きにして振り回すと、揚力を感じますよね。 それと同じです。 若干でも、機体が上向きになれば、揚力が発生して、機体は飛行します。 只、平らな板では、迎え角が無くなると、揚力は得られません。

1人がナイス!しています

0

重量バランスの関係で、尾部側が少し下がった状態で飛行するなら、つまり主翼に「迎え角」という水平より若干上向きの角度が付いていれば、推進力によって発生した空気の流れで主翼に「揚力」が発生します。

1

何と説明すればですが・・・ 翼の揚力は直進させる力があると上がろうとする力 平板でも空気中であればそのまま直進します、機体重ければ だんだん落ちてきますが、軽ければそのまま直進(飛んでる) 揚力のある羽なら直進の力があるときはまっすぐ直進ではなく 揚力で上昇していく。 直進の力にそのまま直進するか、上昇するか 揚力もってる翼かどうか の違いって感じですね。 考え方変えて、水中でも平板を押すとまっすぐ進みますよね 揚力もった板ならまっすぐ押すと上に上がっていきます。

1人がナイス!しています