MT車について質問です。

自動車40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧に答えていただきありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答(5件)

0

3速の時もあれば2速の時もある。 ゲート通過してちょっと強い加速したい時は2速ですね。 ローは発進だけのギアでは無い。 超低速では使う事も多々ある。 ただしディーゼルトラックを除き、2速発進は好ましく無い。 何故なら乗用車は、1速で発進する事を想定してギア比を合わせてあるから、2速発進だとクラッチへの負担が大きくなる。 多少2速発進を多用しても壊れる事は無いが、長い目で見ればクラッチへの負担は、塵も積もれば…という事。

0

1、どのギアに入っていようと、減速し2速で通過する(愛車なら) 2、もちろん。坂道、低速ならむしろローでなければならない。 3、車種ごとにギア比というものが設定されており、それぞれ特性が異なるので、本来は回答不能。 ジムニーなどのクロカン車、トラックを除けば、1速発進が望ましい。参考までに、私は愛車ではただの1度も絶対にやらない。愛車の2速は16km/hまでクラッチすら繋げられないため。

0

5速からいきなり2速はちょっとかもですね。 ちょっとでも3速に入れましょう。 坂道・渋滞 ではもちろんロー。 2速発進は自分はしません。 雪道でなければ意味が見出せないかな。 逆に1速で引っ張って2速を飛ばしてもいいかも 5速に入れるって 5速車?6速車? 普通に 5速でも6速でも使いますが 空いている道路で60kmだったら6速でもOKでしょう。 ドライブ楽しんでくださいね♪

0

普通に2速か3速 坂道での渋滞はローに入れます。むしろ入れちゃいけないなんて決まりはありません。 2速発進は基礎ができていれば全く問題ないです。

1

合流に合わせて加速出来る様にセカンドにします。 登り渋滞ならセカンド、下り渋滞ならローにします。 またセカンドはAT1速と2速の間で変速するのでセカンドで良いと思います。

1人がナイス!しています