回答受付が終了しました

境界フェンスについて 相手方の敷地内ギリギリにうちとの境界フェンスがあります。目隠しで180cm以上はありそうな高さ

補足

相手方のフェンスだから、いうならば相手の家の壁?のようなものだと思って触れたり、ものを立てかけたりしないほうがいいって事ですよね? もし見てない時にボール当てをもし子供がやって、フェンスが壊れたら弁償ですよね?

ご近所の悩み | 新築一戸建て286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(13件)

1

わざわざ言ってくれるなんてありがたいことです 最近はそういうことでもわざわざ言わないとわからない知らない人が増えてきているので、その人は何か別件でそういう人間と接したことがあるんじゃないですか? あなたもわかってなかったみたいだしちょうどよかったじゃないですか こういうものは普通は言わなくてもわかるのが常識なんですよ 壊したら弁償するもんですよ

1人がナイス!しています

3

お子さんがボールなどを壁に向かってけりつけたりすることを警戒しているのだと思いますよ。 相手方のいうように、傷をつけない。物をぶつけない。何かしら立てかけたりしない。壊したり傷つけたら修理費用を出す。というのは、隣人としての最低守るべきマナーです。 様々な人がおり、その辺りのことを理解していない人も多いので、伝えてこられたのでしょうね。 あなたがそういう人かどうかというのは、住んでみないと分かりません。 迷惑行為をする人だと思ったときには、すでに損害が発生しており、そういう人は、なかなか賠償もしません。 なので、牽制してきたのだと思います。 悪意はないと思いますので、マナーを守って生活していれば、相手方もトゲのある言い方などをしなくなると思います。 お子さんには、庭でボール遊びをさせないほうがいいですよ。 お隣さんは、その度にヒヤヒヤされるはずですから。

3人がナイス!しています

2

察するに相手側の意図は「お宅側にもフェンスを建てて欲しい」だと思います。 それが本当は言いたいのだと思います。

2人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/6/14 12:13

あなたの気持ちはお察ししますが、お隣さんの意見は正しいです。 初めて一戸建てを購入する際、塀が共有なのか?不動産屋が境界際にある物はどちらの所有物か伝える必要があります。 いきなり当事者同士だと、感じが悪いですよね? うちは何度も経験しました。 それは隣人による物だけにとどまらず、隣家の建築中に邪魔だったのでしょう施工業者が、まだ新しいうちのフェンスを無断で外し、放置することがありました。クレームを言い付け直してもらいましたが。 また別の家で家主がエアコンの室外機をうちのフェンスに取り付けようと業者に指示していた事もありました。 周囲の家でも、傘を干すのに引っ掛ける、物を乗せるなども聞きました。 あなたもそういうリスクのある家を買ったと認識し、お子さん達にも理解して過ごすようにされることをお勧めします。

3人がナイス!しています

0

お隣のフェンスに傷を付けたり破損したら修理するのは当然のことです。 しかし、外にあるもの、自然に触れる物です。 傷など木の枝や落ち葉でも、風の中に含まれる砂粒でも付いてしまいます。 まだ起きていない事を他人に損害の請求をする事はあってはなりません。 損害が発生した場合は、原因を究明して責任の所在を明確にしないと、過失責任を問う事は出来ません。