ID非公開

2021/6/14 9:28

22回答

アクアリウムに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします!

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 9:52

どのように改善していくべきでしょうか… フィルターは新品かつ60cm水槽で使えるやつだし、以前は問題なかったので違う気がします… 日頃のフンの処理の問題でしょうか? プロホースで吸ってたんですが、もっと丁寧にして頻度を上げた方がいいですか?

その他の回答(1件)

0

水面の泡が消えない これだけの生体とソイルにす水草で コーナーフィルター1では 水質チェックするまでも無く 典型的なろか不足です。 有機物の濾過が追い付かずに 溜まったものが可視化できる状態まで 溜まったものが水面の泡が消えない状態です。粘着質があり、沼水面の様になります。 有機物は生体とソイル水草バクテリアから出てます。 使用後トイレで泳がされてる状態です 死んで当然 コーナーフィルターのみではベアタンクレベルの水槽で小さいの4.5匹が限度です ソイルに水草なんてとんでもないです ソイルは有機物の宝庫です 有機物が多いのでバクテリアも比例して増えますが定着する場所がないバクテリアも 死んで水面に溜まります。これもまた原因になります。 このバランスを直さないと改善は出来ませんが、原因は明らかに濾過装置が足りないとわかってるので 最低限、外掛けフイルターは既にその数だと足らないかも知れません。 隙間にろ材をプラスしたり改造する事も出来ますが、素直に 上部フィルターか水草があるなら外部式がベストを設置して、止水域予防としてコーナーフィルターを設置するといいです。