ID非公開

2021/6/14 9:31

88回答

悪しきユーザーによる質問に答える実態や真意は何でしょうか?

洋楽 | 邦楽422閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は大変為になるご回答をいただきありがとうございました。冷静で客観的、もっともなるほどと思えたご回答をくださったのでベストアンサーを差し上げます。どうもありがとうございました! 他の7名の皆様も親身で丁寧なご回答をどうもありがとうございました!

その他の回答(7件)

6

いつもDTMカテにいて、その流れでピアノ・キーボードカテとかクラシックカテとか洋楽邦楽カテに迷い込むことがあるのですが、そこらはいつも見てるわけじゃないので、その質問が質問者さんが仰ってるような質問なのかどうか初見ではわかりません。 ID自体が既に有名ってそれいつもそのカテ見てる人の間でってことですよね。いつもそのカテ見てる人ばかりじゃないです。隣接カテから飛んでくる人結構多いんじゃないでしょうか。 だいたい、もし答えたとしてもそんなに問題ないんじゃないすかね。別に損も得もしないような気がします。 それよりいかにも詳しいみたいなノリで平然と間違ったこと書く回答者のほうが気になります。 DTMカテだとPC DTM両方のタグがついてて、PCのほうから来たぽい人が微妙な回答してたりとかもよくあります。 個人的には音楽カテで一番やばいのはピアノ・キーボードカテだと思います。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 10:28

ご回答ありがとうございます。丁寧かつ的を射たご指摘、なるほどと感じております。たしかにそのカテ(本件では洋/邦楽)だけとか重点的にとは限らず、ライトユーザーとしてとか、たまたまというケースも実際には多いのでしょうから。そこは盲点でした! >そんなに問題ないんじゃ(失礼ながら中略)損も得もしない~ たしかに損得や問題度(重大度)で見ればそうなのかもしれません。ただ、あえてその「嫌がらせ行為」をやってる奴の立場や心境を推測すると、「ヤッタ、また知らない人が一人加担してくれた」ということになりますよね。それが不本意でいたたまれないんです。多分誤解の多そうな部分なので、しつこいくらいおことわりしておきますが、私は事情を知らないで加担した人に”非”があるなどと言いたいのではありません。あくまで悪意のユーザーの思うツボみたいな状況を失くしたいだけなんです・・・

5

正義感を振りかざすのも悪だと思う。そんな気が無いなら尚更。 面倒な事には入り込まない。それが知恵だと思う。 そもそも音楽カテゴリーでこの質問自体問題では? 、、、と言っている自分も悪?になるのでしょうが、、、。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 1:03

ご回答ありがとうございます。考え方自体は異なるかもしれませんが、真面目に考えてくださっていることがわかりますし感謝いたします。べつに自分が先頭に立って正義感を振りかざしたい訳ではないのです。ただ、知っていて何もしないのもなんだか...ということでしょうか。たとえば街の中で具合の悪そうな方がいたら声を掛けますよね?気持ち的にはそれと同じで。 皆が気持ちよく楽しむための場所にわざわざ悪意を持ち込み、当事者(被害者)と一部の人々とはいえ不愉快にさせるような奴に、誰も何も言わず、どうせ他人事だと放っておけばいいのでしょうか? 私はそうは思いません。 音楽カテで質問しているのは、自分の利用歴のある他のカテでは見かけたことがない事例なので、むやみに広く訴えるよりはという判断からです。

4

最近の質問で、 >良いものはパクられる運命にあるのですよ。 それを誉(ほまれ)と思えるか否かです。 という質問者の返信を見たことがあります。 目をつぶってそれを別に良しとしたとしても、 ハンネまでパクる彼らの精神が理解不能です。 アイコンが、元祖と少し変えてあるので区別はつきますが、なりすまし達は、回答者に返信をくれないので、回答しても面白みが全く無いですね。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 19:49

ご回答ありがとうございます。そうですよね、言ってみれば元祖さんたちの反響や人気=商売繁盛が憎くて、勝手に不愉快で、きわめて間違いやすい擬態をして同じ質問をする。事情を知らない方々(のほか、同じくアンチという確信的回答者もいると思いますが)の回答がそこに流れてくれば、商売の邪魔が出来る、勢いをそげる...それが目的としか思えませんから、不健全な精神ですよね。また目的がそれだから、回答者などせいぜいカモとしか思ってなく、返信などくれるはずもなさそうです。

6

私も回答しません!回答しなければ、その人も置き去りになりゼロ回答なのに、回答するので、何で回答するの?とおもいます!

6人がナイス!しています

5

う~ん。 真意と言うよりか単に質問が上がってて自分の知ってるテーマだったから 回答しているというだけかも。 ID自体が有名とか特定の質問パターンが・・と言われても 皆が皆いちいち他人のID覚えていたり過去にこんな質問があった! なんて覚えてない人の方が多いとは思いますしね。 何度も同じ質問を見ているにしても「あ~、この人はもっと色んな 意見聞きたいんだろうな。」とぐらいしか思わないですかね。 このIDの人は有名な人だ。とかはめったに考えません(笑

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 13:53

ご回答ありがとうございます。ひとつ前のご回答者様への返事で書きましたが、覚えてないものですかね?言いたいのは、たとえば、Aさんという質問者のAさんに典型的な質問がアップされたとして、極端な場合はその後30分以内に、もっとも多いのはやはり匿名投稿、固有IDを明かしての場合もありますが、まったく同じか少しだけアレンジした質問をする奴...有名云々は別としても、こういう悪意を持った奴って、気にも留まるし記憶にも残りそうですけど...