ID非公開

2021/6/14 10:19

1010回答

東京駅から新幹線で兵庫県の西宮市に行くには新大阪駅か新神戸駅どちらで降りるのが早く着きますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

甲子園口、JR西宮、さくら夙川なら、新大阪からJR東海道線で。 以上、兵庫県西宮市の駅です。 新大阪の乗り換えの方が早く着きます。 この上記から自分が目指す駅を確認してください。また、駅ではなく、車やバスとか新神戸ルートなら、また返信ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しく教えていただいてありがとうございました! おかげで助かりました。

お礼日時:6/18 20:03

その他の回答(9件)

0

西宮の中心地なら新大阪から大阪駅に出て、阪急神戸線や阪神本線、もしくはそのままJR神戸線やで福知山線です。 新神戸の場合三宮に出るまでに時間がかかるので、全くおすすめしません。 わかっていない人がいますが、西宮市内どこでも新大阪の方が早いですよ。

ID非公開

質問者2021/6/18 20:01

回答ありがとうございました。

1

★本題に入る前に(匿駅名は即「炎上」!!)★ 実はこれ、JR神戸線、阪神本線、阪急神戸線の三駅の位置が、そこそこ離れているため、鉄道カテゴリーの常連回答者さんたちは…、 「どの鉄道に乗って西宮市内を目指すのか、ハッキリせんかい!!」 と、具体的な駅名(または目的地)を質問文に載せなかったため、結果「炎上」状態になっているのです。 ★お願い「補足して下さい!!」★ こればかりは、曖昧な回答は許されないので、質問者さんが目指す目的地(駅名でも可)を「補足欄」に書き込んで下さい。 ※「補足欄」は一回限り、訂正不可。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 20:02

回答ありがとうございました。

1

JR西宮なら新大阪一択です。悩む余地がないぐらいの一択です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 20:02

回答ありがとうございました。

2

西宮市のどこに行くかにもよりますが、基本的には新大阪乗り換えの方が圧倒的に早く到着できます。 新神戸乗り換えだとます三宮まで地下鉄(あるいは市バス)に乗り換えとなります。 徒歩移動も不可能ではありませんが約1.5kmあります。 基本的に西宮駅へは新大阪から快速か普通の須磨行き·西明石行きに乗車すれば乗り換え不要(新快速や普通新三田行き乗車なら尼崎で普通西明石行きに乗り換え)ですし、阪急西宮北口駅や阪神西宮駅へはJR西宮駅からバスもあります。 ですので大阪駅で阪急や阪神の大阪梅田駅へ無理に乗り換え無くても到着はできます。 ただし目的地が中国道西宮北インターチェンジや阪急バス西宮山口営業所付近なら新神戸駅から地下鉄·神戸電鉄利用(谷上駅経由)で田尾寺駅利用の方が早く到着できるでしょう。 要は目的地がはっきりしない質問ですので、最適解はどちらとも言えないのです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 20:02

回答ありがとうございました。

1

JR西宮駅なら新大阪です。 新大阪駅から快速電車を利用すれば乗り換えなしで行けます。 乗車券は大阪市内となっておれば、 西宮駅降車時に塚本~西宮の運賃のみ精算すればすみます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 20:02

回答ありがとうございました。