ダイワハウスでトラブル発生中です。

新築一戸建て | 注文住宅414閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!無事解決しました!揉めても徳はないので、ちゃんと穴埋めをしてもらうことで終わりとしました。

その他の回答(4件)

1

建築中に悩む必要が無い問題です。 何故設計時に設計者が、パイプスペースを設けて、隠蔽配管設計にしなかったのでしょうか? 設計者の設計ミスです。 後からでは、露出にするしかありません。

1人がナイス!しています

1

ハウスメーカーに勤めていました。 おそらく配管の設計がミスしてしまったのでしょうね。良くないことです。 本題ですが、まず隠蔽に一部しなかったので有れば、その分の費用は返却してもらいましょう。 あと、基礎に穴が空いている部分の補修をどのようにして、かつ大丈夫な理由を会社の書面で出してもらいましょう。あとでトラブルになるのを回避するためです。 その書面があれば、万が一問題が起きてもハウスメーカーの書面があれば責任の所在がハッキリします。 質問者様には落ち度は全くないので強気にいきましょう。 応援してます

1

予定通りに事が進まなかったのは許せないでしょうね。私もその気持ちになると思います。 しかしながら必ず踏みとどまります。答えは簡単、あなたがその家の「保証」を維持する限り10年に一度、割高なメンテナンス費用を払い続けなければならないからです。一生付き合わなければなりません。 今すぐ僅かばかりのお金を勝ち取ったとて簡単にかつ分からない様に徴収されます。 よくネット記事で「タダにしてもらった」「○○万円返ってきた」などを見ますが全て想定内の金額です。HM側はあなたが他社にメンテナンス依頼がほぼ出来ない事を知っていますので。

1

隠匿配管の最終見積書は保存ありますか? そこの隠匿の部分の金額だけは少なくとも引いてくれと書面を見せて交渉したらどうでしょうか。口だけでなく書面を見せながらというのは人間、納得の度合いが違うので。 勿論、じゃあなぜ不要な穴を開けたのかという回答を書面でくれと。でないと納得できないと。説明して無くて申し訳ないと言ったそうですが、本当に説明しなかっただけならこの穴は何か、穴を開けた理由は? と一つ一つ、疑問を解決する回答を頂きたいと冷静に依頼したほうがいいです。感情的にクレームを言ってるのではない相手に対して、言葉で時系列と共に原因と結果を説明できないが納得してくれなんて態度のHMはとんでもないです。