車の運転中に静電気を身体に常に溜めない、放出する方法はありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。パチカットを試してみます。

お礼日時:6/14 11:36

その他の回答(4件)

0

運転中は、身体に静電気は溜まらない。 静電気が身体に溜まるのは、車から降りる時の服とシートとの摩擦によるもの。 金属部分に触れながら車から降りたらOK。

0

静電気除去グッズはあくまでも軽減する物であって絶対的な物ではありませんから、無いよりはマシと言ったのが限度。 また対策としては、静電気を起こしにくい生地の服を選ぶ事も大切、金属物に触る際は指先等の小さい面積で触れるより掌全体等の接触面積を広くして恐る恐るではなくベタっと障る形の方が良いとされています。 置いとくだけ、勝手に放電されるなんて都合の良い物はありません。 身体に静電気が溜まると言うより服に溜まる形でもあり、電位差の大きな所に触れた際に放電が起きるもの。 対策グッズの他は軽減策としては、服と車体をクリップ等で繋げて電位差を小さくする。 工場等で静電気予防が必要な作業の場合には、リストバンドにケーブルの付いた静電気予防グッズもありますから。

0

車の運転中に静電気を身体に常に溜めない、放出する方法はありますか? アルミテープを下記に貼る 効果が現れるまで 車両型式・メンテナンスなどで 2か月から~3か月 全部に貼った状態で・運転を行うと 運転のハンドル「直進性」が大きく変化・・いやでも解ります 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像
0

車体を、 アースにする方法は古くから使われてますね 後ろから見るとタイヤあたりに鎖みたいの地面にスらせてあしらせてるあれです。 車体を体に触ると帯電した電気が地面にながれます。 空中に放電するタイプもあります 放電キーホルダーもありますが 上の事をしたうでもっと効果的ですね