回答受付が終了しました

田舎暮らしに憧れを持つ都会に暮らすものです。

回答(23件)

0

田舎もいろいろでしょうね。 よく聞く話しだと 山梨県は、よそものを受け付けない地区が多く、ゴミ出しもさせないそうです。 私の友人の親御さんも 移住を計画していましたが たまたま行った現地のお祭りで 全員から非常に冷たい視線を浴びて 移住をやめたそうです。 もし移住するとしたら 別荘地とか、移住者が多いところが いいと思います。 テレビなどでは 移住成功者ばかりが 取り上げられていますが 失敗して、戻る人も意外と多いそうです。 もし行くとしたら、 まずは賃貸がいいです。 安いから買ってしまおうとは 思わない方がいいですよ。

0

田舎在住の者です。夢をぶち壊すようで申し訳ないのですが、物価は確かに安いです。但し、自家用車が必要不可欠となりますのでガソリン代、車検代、任意保険代が発生します。 さらに地域のイベントや清掃活動(当方の地域では運動会や道路脇の草刈り)に参加できない場合は各5000円を徴収されます。 人間関係はかなり相性に左右されます。(田舎も都会も変わりません) 田舎は噂話が大好きな方が多い事から、ターゲットにされると尾ヒレ付きであっと言う間に地域中に広がってしまうので噂話が苦手な方や人目が気になる方には向きません。 中には耐えられず半年で引っ越された方もいました。 また田舎の方は社会経験の少ない方(農家さんや役所員)が多いのでかなり癖の強い方が多く常識が通用しない事が度々あります。 体験談:飲み会に誘われ飲みかけの缶ビールを排泄物入りのものとすり替えられしらずしらずに飲まされたことがありました。周りの人はそれを見て爆笑していましたよ。 全ての田舎がこんなではないかと思いますが慎重に決断されたほうがいいかと思います。

0

定年退職を控え、二重生活を始める方向で準備しています。都内の自宅はそのままに、田舎と言っても別荘エリアを選びます。自然があり、買い物や食事に不自由がなく、人間関係の煩わしさに悩まされない、そんな期待です。あとは自宅から車で二時間の範囲が条件です。山中湖で準備しましたが、冬は寒くて寂しい感じなので、その時期は自宅の方が心地よいです。行き来の負担もないので、まずは二重生活と決めました。始めてみて、しばらく様子を見るつもりです。

1

我が家も検討中です! あと10年後くらいかなと考えてます 回答に多い「人間関係、近所づきあい、村八部」 我が家はもともと人間関係は上手くない夫婦なので 質問者様と同じく悩んでしまいます・・・ いろいろ検討して我が家が出した現時点の結論ですが (将来変わるかもしれませんが) 都会の家はキープ 田舎で古い物件を借りるか 安い賃貸に何年か居住し二拠点生活する 何かあったら撤収できる備えがあるようにしてお試し移住 地元に住んでいけるようであれば 都会の家を処分または賃貸にし 田舎に本拠を置き地元の方々と同じ地元の老人ホームに入る そう考えています 費用的にはかかってしまいますが 戻る拠点があるのであれば 失敗しても自宅は残りますし 成功すれば都会の家を元にして田舎に根をおろせばいい あまり深く考えずに飛び込んでみるのも良いかなと そんな考えです 移住相談窓口でできれば移住はお試しからと強く勧められました 失敗する方がかなり多いそうです 二拠点生活を数年するために 今、頑張って資金を準備中です! 参考に

1人がナイス!しています

0

都会で30年→車必須地域で、道路に馬に乗った人たちが横断するので注意という看板が建つような田舎に越してきました。 良いところもあれば、悪いところもあります。都会にはない魅力もあるし、都会だったらこんな苦労もないのにと思うこともあります。 気になっている、乗り気の今動いてみてはどうでしょうか?調べれば調べるほど混乱するし(私はそういうタイプ)、日本はなにか新しいことをしようとする人にネガティブなことを吹き込みがちで、行動を妨げる厄介な人が多いです。 リスクを考え何もせず、いいなぁと思う気持ちを一生持ちながら過ごすより、新しいことに挑戦し続けていく方が楽しいですよ。 人は簡単に死なないし、変化に対応できる生き物なので大丈夫です。

貴重なアドバイスありがとうございます。自分の性格上、田舎暮らしはちょっとムリな感じがしてきました。悪い面の方が田舎は多いように思えてきましたので。