海外のオーケストラ団体などの事象に詳しい方に質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

はじめまして。 ご回答頂きありがとうございます。 やはり主流はアレキサンダーなのですね。URLの添付など、細やかに回答頂きありがとうございます。アクセスしてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方に詳しい情報を頂き、大変有り難いです。この度、最初に詳しい情報をくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:6/18 19:34

その他の回答(3件)

1

「太極拳」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3 「怪我をしにくい動き」 早朝に公園で集まって行っているのは宛ら、 「日本のラジオ体操」 みたいな感じです。 /////// 「ヨガ」 http://extensionyoga.com/ 以下ヨガ派生 「フェルデンクライスメソッド」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89 「アレクサンダー・テクニーク」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AF 何れもケガ予防には効果がありますが、治療には今1つです。 /////// 治療には、 「タイ古式マッサージ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E5%8F%A4%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8 起源は印度のヨガだそうです。国家資格が有りヨガとは違い「多少荒っぽい」のが特徴でしょう。 /////// 演奏家の怪我・リハビリに関してアメリカで有名な人なら、 「リチャード・モリス」 www.richardnorrismd.com/Welcome.html 等、大勢居ます。 /////// 現在は過去回答を遡れませんが散々回答済みです。知恵袋では、若い頃を知っている在京メジャープロオケ奏者に、弾き方の欠点の指摘と改善法を伝授した事も有ります。40年以上も弾いていたら「欠点指摘」何てされたら怒るだけです。「改善法」を書いても実践しません。「目的・効果」を伏せて「自ら気が付ける」様に行いました。ヴァイオリンが弾けない人には出来ない「改善法」で「プロ奏者向き」です。 /////// 最も簡単なのは、起床する時うつ伏せになり、布団の中で足を少し開いて正座状態に成って「猫のポーズ」をしてみる、事でしょう。誰でも出来てNHKの「今日の健康」推奨です。

1人がナイス!しています

回答頂きありがとうございます。 様々な指導法があり、視野を広げて勉強しようと思います。 プロや長年演奏されている方への指導は大変難しい部分がありますね。アドバイスを頂きとても参考になりました!

1

ID非公開

2021/6/15 0:49

オランダの情報なら、この方が何か書いていたように思うのですが、該当記事が見つけられませんでした。 https://profile.ameba.jp/ameba/ruminyankocl Twitterが情報収集や発信には最適なように思います。私はアマチュアでホルンを吹いていますが、音楽家のコンディショニングをされている方やアレクサンダーテクニーク関係者、4スタンス理論を演奏に応用している方など、たくさんフォローいただいて、そこから交流が始まったり勉強したり、実際に会ってレッスン受けたこともあります。現時点で海外に在住の方もいらっしゃいます。先ほどご紹介した方も会ったことはないのですがTwitter繋がりの1人です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 早速URLに飛んでみました。 回答者様も実際に楽器演奏をされているとの事で、とても貴重な情報でした。 参考にさせて頂きます!

1

そりゃ商売敵に、自分の商売を教えるプロはいないわよね。 知りたけりゃ、海外に留学して、学ぶことね。

1人がナイス!しています