新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/14 12:56

55回答

コンビニの従業員ですが、マスク未着用で入店されるお客様がいて困っています。

回答(5件)

1

お願いだけでは正直弱いですね。実際マスク無しの入店は禁止にしないと、客側も全ての人が協力してくれない事もあると思います。

1人がナイス!しています

0

うちはレンタルビデオ屋だけど、声掛けして勢いよく喋られても嫌だし、なるべく会話しないようにしてさっさとレジ済ます 常連さんだったら声かけるけど… …何の解決にもならなくて悪い。

2

弱腰が他の良客を逃します。 非常識な客は来なくて良いとの強いスタンスを取って欲しいです。 入り口に大きく張り紙をして入店拒否で良いと思います。 無理矢理入って来たら追い出す。

2人がナイス!しています

1

店長またはオーナーの権限や許可に基づいて「店内に入られる方はマスク着用必須」との貼り紙をすればいいと思います。 店内においては店長やオーナー、これらの者の許可や委任を受けた者(店員)が権利者となるので、その主張に客が反論することはできませんから。

1

お客様に「入口にも張り紙を提示させて頂いております通り、お客様にはマスクの着用をお願いしております。 他のお客様が不安に思います。 マスク着用をお願いします」 マスクないと言われたら、 「1枚○円で提供しております。マスク着用して頂けない場合は入店をお断り致します」 と丁寧に申し出て下さい。