自動車の運転についての質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。聞いたことに一発ではっきりと答えてくれたのでベストアンサーに選びました。  「皆さんは免許取得からどれくらいの期間、一度の違反もなく運転していましたか??」という、質問に答える気のないような回答がちらほらありますが、それなら初めから回答不要です。 ただのあなたの自己満足に過ぎませんから。

その他の回答(5件)

1

免許を取得してから1ヶ月後に車を購入。それ以来20年以上乗っていますが運転する度に必ず速度違反はしています。ただ捕まった事はありません。 流れにのらないで他の車に迷惑をかけたくないし。煽られ運転もしたくないのでね。

1人がナイス!しています

自分は速度違反はしますが、高速を走る時は通行帯違反にならない様に絶対に追い越し車線は巡行しません。無灯火運転にならない様に早めにライトをつけます。 泥はね運転違反にならない様に雨の日は特に注意して歩行者の横を通ります。また、頻繁に車は自分で点検しています。万が一の時、整備不良違反で捕まりたくないので。 それでも何かしら違反しているかもしれませんが質問者様は如何ですか?

1

良い事ですね。 私はバイクでの違反は幾度かありますが、車では20年以上捕まったことはありません。 違反をしなかったのではなく捕まらなかっただけです。スピードにおいては車の流れに乗って走行していると必ず速度オーバーになっています。しかし10キロオーバー位では悪質でない限り捕まりません。 規則を守るのは原則ですが、周りに迷惑を与えない運転が優良運転だと私は思っています。 違反にしても知らずに行っていることもあるはずなので、捕まったことがないは言っても構いませんが、違反行をしたことが無いとは言わないほうが良いです。揚げ足を取られますよ。 長くなりますが、このようなことも違反です。 ①高速道路走行前は必ず車両の点検を行う ②クラクションは危険を避けるとき以外使用してはいけない(前の車が青信号で進まない、人などが車の前にいて邪魔、サンキューホーン) ③クラクション鳴らせの標識のある所では必ずクラクションを鳴らさなければならない ④路外施設に入るため歩道を横切るときは必ず一時停止しなければならない ⑤横断歩道を渡ろうとする者がいる場合には一時停止をしなければならない(渡っているではなく渡ろうとしているです) ⑥窓を開けたまま車から離れる行為 その他にもいろいろあります。

この返信は削除されました

1

そういう事なら免許を取ってその日のうちに違反行為をしましたね。 もちろん速度超過です。 「捕まらない」じゃなく、「一度も違反しない」って事になると、かなり制限速度を下回った速度で走っていますね。 勾配や風向き等で速度は変わっちゃいますから、速度を一定にしておくのは難しく、制限速度マイナス5~10km/hくらいで走行していないと、直ぐに違反しちゃいます。 違反切符を切られたり、反則金を払うリスクは無くなるでしょうけど、傍迷惑な話ですね。 一番大切なのは事故を起こさない事で、次に大切なのが交通社会を円滑にする事です。 何の為にそうまで潔癖なのかは理解できませんが、一切違反行為をしない事で自己満足しているのには、私個人としては共感できませんね。 まあ、引き続き頑張って、精々自慢して下さい。