法人を設立しようと思っています。 決算書について質問です。 お詳しい方、ご教授ください!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:6/16 9:57

その他の回答(3件)

0

第一期の事業年度は、会社設立の日から定めた決算日までで、その期間は1年を超えることはできません。 なので、始期を営業開始日にはできません。 なお、事業年度は登記事項ではありませんので、変更しても、法務局ヘの手続きはありません。

0

>売り上げが本格的に出だす今年末よりくらいより決算書始期を開始しても大丈夫なのでしょうか? ダメです。 法人登記ができた日からが第1期の決算期の始まりになります。 そして定款で定めた決算日を迎えたところで第1期は終了となります。 仮に12月31日決算として6月末に登記したら、 売上があろうがなかろうが12月31日で締めて確定申告しなければなりません。 その後、決算日を変えるのは簡単で定款を改定して税務署と県、市に届け出ればいいです。 今度は3月31日を決算日にしたいなら1月1日から3月31日までで確定申告して 次回は4月1日から始めればいいです。

0

できます。 定款変更をすればいいです。 ただ、実際に変更をしようとする月を過ぎてからさかのぼって変更をすることはできません。 前もって変更の決議を株主総会で行い、定款変更とあわせ税務署に異動届を提出してください。 なお、本来の決算月を伸ばすことはできませんが、設立年度で会計期間が1年以下であれば先延ばしも可能です。