私の知り合いが所有している土地は「2筆」で文化財埋蔵区域にも被っていません。

土地 | 不動産30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様方、ご回答を有難うございました。 先日、法務局に問い合わせたところ、やはり売主が測量費用を負担するのが原則だと教えて頂きました。 また、トラブルの有無に拘わらず測量をしていない土地は買主は勿論のこと、不動産業者もハウスメーカーも購入に二の足を踏む現実もアドバイスして貰いました。

お礼日時:6/21 1:43

その他の回答(5件)

0

売主負担が世間の常識。 この不動産屋さんは買主なんだから測量費用負担なんざいらない。

0

あなたが間違っています 売り主が行う物ですが・・・・ そんなはした金仲介手数料を減額させればいいだけの話 ミツイのリハウスで仲介を依頼した時買主からの要望で測量をしました その費用が55万 でミツイにお前が払え 払わなかったらこの取引は白紙だと優しく諭したら二つ返事で了解 仲介手数料満額支払うのはバカかアホです

0

土地の測量や境界の明示・確定は土地所有者が行うものです。 それが常識。 で、その分を売価に乗せて損の無いように売るのです。

0

普通は所有者が測量するもんだよ。 それを負担してくれるなら得。

0

その土地の地籍測量図をみれば分かると思いますよ。 また、地籍測量図とその不明な地籍謄本を取れば誰の所有か分かると思いますよ。 まずは法務局で地籍測量図と地籍謄本を取ってみたらどうですか。 誰でも取れますよ。 ただし、有料です。