人の家の網戸に突っ込んでしまいました。

補足

網戸が黒色なので皆んなぶつかっていました。 私も人の大事な家を傷つけてしまったので反省をしています。

友人関係の悩み | ご近所の悩み75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

追記 お金を出すのは貴方ですから、最低限見積書を出してもらうのは 権利です。その業者が出す見積りの金額は妥当な金額なのか、そ の修理に相応しい業者かは見るべきでしょう。 網戸がメーカー品であれば、大体の価格はネットで調べる事がで きます。大きな価格の乖離があれば、代理店や特約店を探し見積 りを取る事です。それを提示して、相手の了解を取る事です。 勿論、請求書や領収書は貴方の手元にあるべきなのは、言うまで もありません。

その他の回答(3件)

0

最近よくある、個人賠償責任保険などに加入してませんか? 生命保険や自動車保険に付帯していて、家族として補償対象になっている場合もあります。 可能であれば利用すべきです。 彼女に相談してみては如何ですか? そういう性格の友達だというなら、警戒は必要になります。 お友達が余分な請求をしようとしているなら、彼女さんから釘を刺してもらえるかも知れません。 固いこと言うと、保険での保障は、(修理)ー(経年分)です。 言い方は悪いですけど、古いものは古いレベルまでしか加害者にも復元の責任はないということです。 新しくする部分は、所有者の利益になります。 勿論破損していた期間の「困った」分は、補償の必要もありますが。 もし、先方の言う通りにするなら、工務店等の請求書を回してもらいましょう。 「xx円、建て替えます(ました)から下さい。」は、金額的に警戒した方がいいです。 どこをどう直すか、事前に現場で確認もさせてもらった方が、お互いよろしいようです。

0

網戸のフレームはアルミで非常に柔らかいです。 一応元にはめられたとしても、曲がった跡は残ります。 見た目も悪くなったので作り替えることになったんじゃないの? 網戸1枚2~3万円位するから、業者の請求額は手数料が上乗せされるから、高くなることは不思議ではありません。 ガラスに傷がついていたら、台風などの強風で割れる可能性もあります。 納得出来ないなら、あなたが業者を指定したらどうですか?

1

まず、壊したことを反省するところから始めてください。そしたら、言われた通りの修理代払う以外の選択はないと思いますよ。 嫌なら、知人の大工を紹介して修理してもらい、ぼったくりじゃない金額を請求してもらったらいいです。

1人がナイス!しています