ID非公開

2021/6/14 16:25

88回答

バッテリーに問題があるか質問です。

車検、メンテナンス44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

プラグに被ってエンジンが掛からなかったと思われます。 車種は?年式は?

1

ブースターケーブルでつないでエンジンが始動出来たのであればバッテリーの可能性が高いです。 スタンドで点検されたとのことですが、どのようなテスターを使用されたのでしょうか?エンジンを始動して5分程度走行した後でバッテリー点検した場合でも、一時的に電圧等が復活するのでテスト結果が「良好」と出る場合もあります。 以前のバッテリーはダメになる前に徐々にセルモーターの回りが悪くなったりしましたが最近のバッテリーは前ぶれなく急にダメになる傾向があります、4年前に交換されたのであれば、交換時期ではないかと思います。 確実な診断を望まれるのであれば、スタンドやディーラーではなく電装店で点検してもらわれたほうがいいと思います。

1人がナイス!しています

0

今の車は電子機器を多用しているので少しの電圧低下でセルモーターを回せずガチャガチャとなります。27年前の軽は電圧が下がってもセルモーターが回るためバッテリー上がりをしたことがありません。よって今どきの車は近距離しか乗らない場合適当な時期(セルモーターの回りが遅いなど)に補充電するかブースターケーブルと予備バッテリーを積載するしかない。

0

電圧で満充電とは分からない。 分からない物を満充電と言い切るって、素人って事です。 素人の判断なので合ってるかな違ってるか判断できません。 「ジジジー」と言ってエンジンがかからず・・・ ブースターケーブルに繋いでエンジンが始動したならバッテリーの可能性大 エンジン始動後5分走行すれば電圧は正常になる。

0

電圧が13.1vってアイドリングの状態ですか? ブースターを繋ぐ前が何Vだったかを見てないと思うので、5分で満タンになるかどうかは今は闇の中ですねえ。 走行したあとすぐ測ると、弱いバッテリーでも満充電という診断になる事はありますが、スタンドならバッテリーテスターに掛けて診断したと思うので、それで問題無しと出るなら問題無いです。 バッテリーテスターではなく、普通の電圧測るだけのテスターで測ったなら、その診断は信用出来ないですね