ここから本文です

第2級総合無線通信士の資格を取得したいのですが、基礎から学べる参考書、勉強法...

yuu********さん

2009/3/2323:08:33

第2級総合無線通信士の資格を取得したいのですが、基礎から学べる参考書、勉強法など詳しい方がいらしたら是非教えて下さい!

補足現在私は、通信会社に勤務し、データー照会、交換業務の仕事に携わっています。恥ずかしながら技術的な資格は一切持っていません。英文科の短大を卒業しましたし…電子工学などは勉強したことありません(>_<)1度きりの人生…通信士に憧れて、出来れば海に携わらる職務に生涯従事したいと思っています。憧れだけでは取得できない難関だとは思いますが、アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/3/2411:51:54

いきなり2総通でなく、1陸技か2陸技から目指してみては?
陸技だと無線工学系3科目と法規だけなので。
合格できれば、2総通を受験する際に無線工学系3科目が免除になります。
そうすれば残った科目のうち法規、地理、英語はそれほど難しくないので、難関の電気通信術に集中できます。

勉強法は参考書と過去問で。(過去問はWeb検索すると出てきます。)
電気通信術は自分もネックになっているので、アドバイスはできませんが。。。

私も海にあこがれて3海通は取りましたが、それ以上の資格は中々時間が確保できないため検討中です。
あまりアドバイスできませんでしたが、お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2009/3/30 11:39:59

chacharisu6さんこんにちは!迅速なご連絡、ありがとうございます。1陸技、2陸技… 最寄りの書店で参考書を見つけました。総合通信の参考書はなかなか見つけられないですね…!普通の努力では取るのは難しいんでしょうね(>_<)実は海上自衛官になりたくて、中途採用を目指しています。chachaさんは学生さんですか?私も海が大好きです。これからも、お互い励まし合えたら励みになりますし嬉しいです!勉強がんばりましょうね~(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる