介護福祉士国家試験は合格するのは難しいですか。

補足

けっこう失敗した話を聞くことが多いです。

資格 | 福祉、介護38閲覧

ベストアンサー

0

失敗された方は元々勉強が苦手で勉強方法が根本的に間違っている、若しくは家事や育児などで十分な勉強時間を取れなかった方かと思います。 自分の知人は介護福祉士国家試験を過去問2回しただけで勉強時間にして7時間くらいでしょうか、余裕で合格しました。当時一緒に暮らしていたので勉強してないのは確かです。参考書も自分が買ってあげましたが、過去問して大丈夫と思ったらしく、買ってきた袋に入ったままで 使わず翌年同僚にあげてました。 福祉職として残念ですがその程度の試験という事です。

その他の回答(4件)

0

誰でも入れる高校を出た人で勉強をしなかった人は落ちていました。きちんと勉強した人は合格していました。学習能力に障害のある人はずっと落ちています。 大学卒業した人は落ちる人があまりいないイメージです。

0

けっこう前だけど、嫁のヘルパー2級のテキストを ななめ読み1回で合格できたよ。 当時は実技もあったけど。

0

国家資格の中で一番簡単なので、これまでの実務と勉強さえキチンとすれば一発合格だと思います。 うちの母親もチラシの裏で勉強して、一発で合格してましたし。 何回も落ちる人も居ますが…それはちょっと…って感じですね。

0

実務経験3年積んで、独学で勉強して合格率51%の時一発合格しました。 舛添要一が厚生労働大臣だった時なのでだいぶ前だけど… 仕事して家に帰ってから勉強して…それでも合格した… 勉強嫌いだけど… 仕事の時、どうしてそう言うやり方をするのか…など、理由付けして業務を一つ一つ覚えてたから、勉強中も あ〜あの事がこれかぁ…って、頭に入って行ったから、難しかった…って記憶はないですね。