4歳の息子がお友達の家からトミカを盗んできてしまいました。

2人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。 しっかり注意して、今回はこれ以上触れずに見守っていきます。

その他の回答(8件)

0

そんな大袈裟に心配しなくていいと思います。あなたなりに真剣に話して良くない事って伝えたならとりあえずそれで様子見てあげればいいのではと思います。たかが一回の粗相くらいどーって事ないですよ。

4

え、4歳でしょ?盗むって言うよりただ間違って持って来ちゃっただけでちゃんと謝って返したんだしそんな悩む事でもないと思いますよ。何度も繰り返すなら何かしらの対応が必要ですが今回は見守りましょう

4人がナイス!しています

0

年少さんの4歳児に、盗むという気持ちがあったのでしょうか。 まだ、人の物と自分の物の区別が曖昧なんじゃないのかな? ニコニコして親の前でポケットから出したんでしょう? こっそり盗んできたと認識していれば隠していますよ。 盗んできたの?悪い子ね!泥棒さんだよ!と追い込まずに、お店や友達の家からお家に持って帰ってきてはダメなこと、〇〇君だって大事な物がお家から消えたら悲しいよね?等と、年少さんにも分かりやすく教えてあげれば良いと思います。 この段階で、愛情不足?と考えすぎないでと思いますよ。

1

盗んだって表現は間違ってないけど、本人はただそれが欲しかっただけで、悪いことだと思わなかったってことだと思います。すぐに謝ってるし、もう二度とやらないと思う。次にやらない限り、もう気にしなくて良いと思います。

1人がナイス!しています

0

そのままで良いと思います。 ママ、ごめんなさい。 と言えるお子さんを誇っても良いですよ。 いっぱい失敗させてあげる事が子供にとって良い経験になります。 誰しも失敗する権利は有りますから。