ID非公開

2021/6/14 18:51

66回答

もしも中国と日本が断行したら経済はどうなる?どう立て直す?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

国交断絶じゃなくても、野田政権時代の時の方が、今よりマシです。 野田政権なら、中国と揉めてましたから、コロナ蔓延は無かったと思います。

1

断交ですね。 国交断交の一番の問題は、経済がどうのこうのと言う前に、 「和平条約や安全保証がなくなる」ということですよね。 つまり、中国と日本は「有事紛争状態」ってなるわけです。 そうなると、日本列島の位置を、もう一度地図上で確認すれば一目瞭然なのですが、 日本列島は、中国大陸と朝鮮半島のお膝元にプカリと浮かぶ島国に過ぎません。 もし中国と国交断絶すれば、日本海、東シナ海は、有事緊張がマックスに達した、臨戦状況になります。 そんな危険地帯に、どこの国の人も渡航しませんし、空路・海路、全ての交通手段が停止されるはずです。 戦争有事による交易被害は保険対象外でもありますから。 そうなると、日本経済がどうなるか、どう立て直すかなんていう議論になる前に、 「島国の日本列島は孤立します」 というのが回答になりますね。

1

最初大手企業、商社マンの儲けが減るだけで案外全然問題無かったりしてねw

1

物価が上がるくらいでしょうか・・ インフレを目標にしている政府にとってはチャンスですがね