ID非公開

2021/6/14 20:57

55回答

第一子を出産しました。

子育ての悩み43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頭側を高くするの盲点でした。 確かに病院でお借りしている赤ちゃんのベッドも腰の部分が低くなってますね。頭側を高くする方法自宅で試してみます! BA迷ったのですが吐き戻し防止の対策を書いて下さっていた方に選ばさせていただきました。 ご回答下さった皆さんとても優しくて分かりやすくて助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

一度、夜間も母子同室にして練習してみてはどうでしょうか? 気を張っているので、赤ちゃんがちょっと動いたりするだけで意外とすぐ起きます。赤ちゃんも苦しければバタバタするので、もしもの時は起きられると思いますよ。 うちの子も吐き戻しが多くて、夜寝かせるときは布団に傾斜をつけたり、横向きにして寝かせていました。ゲップさせても吐くんですよね。 突然死が心配であれば、一定時間呼吸がないとお知らせしてくれるセンサーがあります。私が調べた時は、布団の下に敷いておくタイプとオムツにつけるタイプがありました。 私も自分が寝ている間に何かあったら…と考えすぎて眠れず、買おうか悩みました。結局買わずに済みましたが。 少しお高いですが、安心をお金で買えると考えればそういう手段もあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 1:52

ご回答ありがとうございます! 今夜から夜も同室にしてみます!苦しかったら何かしら主張してくれますよね。赤ちゃんを信じてみます。 無呼吸センサーめちゃくちゃいいですね。 病院でお借りしてるベッドに付いててすごく欲しいです笑

1

初めての育児って色々心配になるよね。と周りに散々言われました。私もあれこれ心配が尽きない感じでした。 初めての育児だからというよりふにゃふにゃの新生児だから2人目が産まれてもたぶん同じように心配します(^^;; 前置きが長くなりましたが、心配ですよね。吐き戻しに関してはゲップを出してあげれば大丈夫です。飲み終わって直ぐより10分くらい後の方が出やすい場合もあります。もちろん直ぐでも出れば出しましょう。出なければ10分後試してください。吐き戻しというか溢乳と言いますが、少量ですよ。大丈夫。ゲップせずに寝ちゃったら、横向きに寝かせて背中にクッションをあてて支えておけばママは安心できますね。娘の経験上溢乳はだいたい30分以内にでした。30分くらい起きて様子見ていたらその後は安心しても良いのかも?大量に吐く子もいるみたいですがそれは溢乳ではなく病院にかかるレベルなので健康で産まれて母乳ならあまりないんじゃないかなと推測します。

ID非公開

質問者2021/6/15 1:53

母乳がまだあまり出なくてミルクと混合なのですが 私のミルクの飲ませ方もゲップのさせ方も下手で吐かせちゃうんですよね・・慣れだとは思いますが。 明日からゲップの時間少し長めにしてみます。何事も経験ですよね。 参考になりました!ご回答ありがとうございました!

1

うちの子 生後2ヶ月だけど、生まれてすぐから、授乳の度に毎回吐き戻ししてます。 ゲップさせた時に ゲポっと吐いたり、寝かせてて気づいたらタラ~っと流れてたり。 最近びっくりしたのが、ミルクの途中でイヤイヤされて、何で暴れるんだろうって思ってたら、いきなり口と両鼻から水道のようにビシャ〜っとミルクが大量に飛び出してきて、これには本当にびっくりしました。水たまりができてましたが、本人はケロッとしてます。 こんなに毎回吐き戻しする子ですが、全然窒息なんてしません。 赤ちゃんも 痛いや苦しい時は大泣きします! スヤスヤ寝てて 静かに死んだりしないですから、大丈夫ですよ! あんまり神経質になり過ぎると育児がしんどくなるので、肩の力抜いて 気楽に子育てして下さいね‼️

ID非公開

質問者2021/6/15 1:54

鼻と口からはびっくりしますね・・ お話を聞いただけで寝るのが怖くなります。 とても神経質なので常に何かあったらどうしようって構えてしまっているので良くないですね。 もう少し気楽に頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

1

出産おめでとうございます! そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ! 私も帝王切開で産んでますが、出産の二日目から、子供と昼夜一緒に過ごしていました。(検査以外) 術後だし、眠いし大変でしたが、感覚が研ぎ澄まされてるのか、少しの物音でも直ぐに起きれます。 まだ、夜のお世話をしていないから心配なのでは? 入院中にも夜のお世話も練習しておくと良いですよ。 大丈夫! 母の眠りは浅いです!笑

ID非公開

質問者2021/6/15 1:55

2日目から昼夜一緒に!すごいです 夜中私が寝てる時に、って考えたら怖くて産院の人に甘えてしまっていました。 でもせっかく病院なので何かあった場合一番に対応してもらえるし入院中に試してみるべきですよね。 早速今日から夜も同室にしてもらってみます! ご回答ありがとうございました!