回答受付が終了しました

いつか東北地方に移住したいと思っているのですが、おすすめの地域ないですか?

回答(5件)

0

まず、遠野は良い選択だと思いますし、私自身も東北で一番好きな市が遠野ですが、夏の暑さは東北全体で見れば「決して厳しくはないが、ここより涼しい所は結構ある」という具合で、キツイ点としては「積雪量と冬の気温の低さは東北でも結構上位」があります。食べ物は、別段遠野だからこれが美味しいみたいなのは無いですが基本的に米も野菜も何でも東北の田舎全体と同様に美味しいです。日本初のどぶろく特区なので濁酒が有名なのと、蕎麦好きには「暮坪カブの生まれた街」として有名です。 ただ、私自身、遠野に暮らしたことはありませんが車中泊等でよく訪れて3~4日滞在したこともありますが、長期的に暮らすとなるとインドア系の趣味や自然関連の趣味が無いと結構厳しい場所ではあります。市街地そのものが全方位を峠に囲まれているので気軽には移動できない(冬季は特に)のと、そもそも遠野は市としては悲しいくらいに遊ぶようなところが無く、他所から来る人が訪れるタイプの施設ばっかりなので、書店なども殆ど無いのは暮らすとなると結構辛いところでしょう。 何気に私も「気仙沼」をお勧めしたいです。魚はとにかく安いですし夏涼しく冬暖かく、そして積雪量も少ないという抜群の土地です。

0

遠野、ありだと思いますよ! 夏の暑さでいうと30℃〜35℃の日もありますが熱帯夜にはならないですね。山間部盆地特有の蒸し暑さ?はあるかと思います。 食べ物ならソウルフードのジンギスカンとビール、豊富な農作物、馬刺し、どぶろく等等、特産品もたくさんあります。 高速道路(無料区間あり)が通ったので中心地へのアクセスもそこまで不便ではないかと。 遠野のネックといえば冬場の厳しい寒さと積雪くらいでしょうか。 岩手県中心地と遠野市はかなり積雪します。打って変わって沿岸部の市町村は冬場の積雪はほとんどありません。

0

食べ物が美味しい、というと庄内地方が思い浮かびます。 米も野菜もとても美味しいです。 夏はまあまあ暑く、冬の寒さは厳しいですけど。 あとは八戸。日本有数の漁港があります。 夏は涼しいですが冬は寒いです。とても。 夏の気温が比較的低いのは、やませの吹く太平洋沿岸だと思います。

0

冬は雪が積もらず夏はヤマセで涼しい仙台が無難かと。 岩手なら盛岡、花巻、北上か。内陸部で高温になりますが 湿気は関東以南ほど酷くはないはずです。

仙台は夏は涼しいんですか、意外でした。 私の現住地は九州で、湿度も日照の厳しさも凄まじいものがあります。 岩手なら沿岸部より内陸部の方がおすすめですか?

0

「夏の暑さが厳しくなく」 「食べ物が美味しい」 なら、気仙沼がオススメです。 「ある程度の都市」です。 遠野のような内陸部は 夏は暑い日が多いですよ。

気仙沼だと魚介系が美味しいんですかね? 遠野って暑いんですか。 今は九州に住んでいるので、夏の平均気温など見ると非常に涼しいように感じました。