回答受付が終了しました

飯塚幸三が一転して、アクセルとブレーキを踏み間違えたことを認めた場合、どのような判決が下されるのでしょうか?

事件、事故769閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

2

飯塚被告の弁護人からの再質問も終わり、最後に裁判官が質問を始めた》 裁判官「(きょうの公判で)警察の取り調べの際に『(アクセルとブレーキの)踏み間違えがあったと認めた方が刑が軽くなる』といわれたとの発言がありましたが、その発言をしたのはどなたですか」 飯塚被告「私を取り調べた人です。刑が軽くなると言ったかどうかは定かではないが、『心証が良くなる』と言われました」 《裁判官からの質問が終わり、飯塚被告は弁護人に車いすを押されて被告人席に戻った。 【池袋暴走事故公判詳報】(5完) 6/21(月) 18:38配信 産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/8a068172bbc528573caf3583d9d420770f057fb0 ********* ↑本日の報道で印象に残った箇所をわざと抽出いたしました。 思うに、ひと昔前は、事故の絶対数は遥かに多く、また車体強度やエアバッグなどの関係で、運転手自身も死亡する例が非常に多かった。 さらに、上記のような取り調べ段階での誘導尋問すらあったとすれば、類似の事故の本質は闇から闇へと葬り去られていたのかもしれません。以前からちゃんとしていれば今回のお二人の犠牲は避けられたかもしれないのですが。。。トヨタさんも【異例】のコメントですか。。。ま、問題は未来です。 私は何度も投稿していますが、コトの本質は車両不具合の有無ではないと思います。【運転手にとっての回避可能性】でしょう。 下の方の方もおっしゃっるように 渋谷レクサス暴走、池袋プリウス暴走、千葉県野田市42歳事故(心神喪失?)の3件は徹底的な審理が望まれると思います。裁判でも裁判外でも。 石川さんや飯塚さんは間違っていない。量刑は問題ではありません。

2人がナイス!しています

2

床にアクセルがへばり着いていたと述べる自体前を向いて運転しないのだから危険運転致死に当たると思います。

2人がナイス!しています

0

おそらく飯塚氏は実刑判決を狙っていると思います。 年齢的なこともあり、今回の事故では執行猶予の可能性が極めて高いですが、心証を悪くすることで実刑判決になることを狙っています。 警察が逮捕拘留していれば上級国民と呼ばれず、反省して遺族に謝罪ができたかもしれませんが、事故後の状況変化に耐えられなかったのでしょう。 判決はおそらく実刑と執行猶予のどちらか判断できない状態、実刑なら控訴せず執行猶予なら控訴するでしょう。

1

今の主張のまま・・・・・大塚被告は正直者 踏み間違えたと主張を変更・・・・・・・・大衆迎合の嘘つき そもそも間違ったと思える運転をする人間はいないでしょう。 常に正しい運転と信じて運転してるわけです。間違いに気づけばその時点で直して正しい運転をします。 ・・・・ですから飯塚被告は正しい運転を最後までしていたと信じてあたりまえで正直に主張してる正直者 ・・・検察は正直でない大衆受けの主張(間違い運転)を強要してるだけ

1人がナイス!しています