日本の百合アニメを海外のLGBTの当事者に見せたなら激怒しそうだという意見がありましたが、

画像

外国映画 | アニメ110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

こんにちは、百合当事者です。 私はレズですが好きな百合作品と苦手な百合作品があります。でも大体好きです。 安達としまむらとか、メイドラゴンも共感できるしとても好きです。 で、LGBTですが、実はジェンダー観って何通りもあって国ごとに傾向も違います。 ざっとこんな印象↓ 「米国の都会」男女平等が強め。 「韓国」女尊男卑が強め。 「日本」男女平等と女尊男卑がおんなじくらい? なのでこの国の人はこう、とか一概に言えませんが傾向はあると思います。 私的には、あまりキラキラお嬢様で悲恋すぎるものより、幸せでぶつかっていく感じの方が好みです。 洋画の百合もの、ゲイ映画でも昔は悲恋オチばかりで、最近は「悲恋にしすぎはバイアスかかってる」と批判される事があります。 あと美しく描きすぎる洋画百合はなんか夢見すぎ感があって好みではないですが、激怒ほどでもないです。 すいません答えになってないかもですが、日本人割と好意的に洋画百合受け取るのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 後、話は変わりますが、海外の百合映画は日本のそれと違ってファンタジーやSFといった要素が絡むものが殆どない様に感じるんですが、どうなんでしょうか?個人的に「神無月の巫女」で描かれた愛の深さ・美しさに衝撃と感動を受けて百合に入りましたし(回答者さんが好きかは分かりませんが)今でも最高峰の一つだと思っています。他にアニメではシムーンやユリ熊嵐、更に百合SFも最近多いそうですので、海外ではどうなのか気になるところですが?

画像